『新しくなったKTM「RC 390」ストリートで味わう400クラスのスポーティな爽快感』についてTwitterの反応
新しくなったKTM「RC 390」 ストリートで味わう400クラスのスポーティな爽快感 …伸びる!! 普通自動2輪免許で乗れるKTMのスーパースポーツ「RC 390」(2022年型)が日本へ導入されました。メディア向けに開催された試乗会で… (出典:バイクのニュース) |
ストリートではフレンドリー!? 高回転キープでグングン伸びる!!
普通自動2輪免許で乗れるKTMのスーパースポーツ「RC 390」(2022年型)が日本へ導入されました。メディア向けに開催された試乗会ではストリートとサーキット、それぞれで走りを体験できたため、まずはストリートでの印象をお届けしましょう。
「RC 390」は、初代モデルが2014年に、マイナーチェンジが施された2代目が2017年に登場しています。今回の新型はエンジンの内部パーツやマッピング、吸排気系の改良によってユーロ5規制に対応。一方、フレームや足まわりは全面的に刷新され、いわゆるフルモデルチェンジを受けて送り出されました。
それにともなって、外装デザインも一新。KTMが誇るMotoGPマシン「RC16」のイメージが盛り込まれ、無駄のないスッキリとしたフロントマスクが好印象です。マフラーのエンド部分にメッシュ状のカバーが装着されているところや、いかにも空気の抜けがよさそうな、凝った形状のサイドカウルにレーシングマシンの雰囲気が色濃く反映されています。
とはいえ、ライディングポジションはおおらかで、上体姿勢はほどよく前傾したもの。一般的なセパレートハンドルと比較すると、グリップ部分はかなり開いていて、タレ角も少ないため、バーハンドル車に近い感覚でまたがることができます。155kg(燃料なしの状態)の車重は容易に取り回せ、クラッチレバーの操作力も軽め。そこにスーパースポーツ特有のプレッシャーはありません。
全文はリンク先にて
普通自動2輪免許で乗れるKTMのスーパースポーツ「RC 390」(2022年型)が日本へ導入されました。メディア向けに開催された試乗会ではストリートとサーキット、それぞれで走りを体験できたため、まずはストリートでの印象をお届けしましょう。
「RC 390」は、初代モデルが2014年に、マイナーチェンジが施された2代目が2017年に登場しています。今回の新型はエンジンの内部パーツやマッピング、吸排気系の改良によってユーロ5規制に対応。一方、フレームや足まわりは全面的に刷新され、いわゆるフルモデルチェンジを受けて送り出されました。
それにともなって、外装デザインも一新。KTMが誇るMotoGPマシン「RC16」のイメージが盛り込まれ、無駄のないスッキリとしたフロントマスクが好印象です。マフラーのエンド部分にメッシュ状のカバーが装着されているところや、いかにも空気の抜けがよさそうな、凝った形状のサイドカウルにレーシングマシンの雰囲気が色濃く反映されています。
とはいえ、ライディングポジションはおおらかで、上体姿勢はほどよく前傾したもの。一般的なセパレートハンドルと比較すると、グリップ部分はかなり開いていて、タレ角も少ないため、バーハンドル車に近い感覚でまたがることができます。155kg(燃料なしの状態)の車重は容易に取り回せ、クラッチレバーの操作力も軽め。そこにスーパースポーツ特有のプレッシャーはありません。
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(出典 @unilabo)蒔野 靖弘 『ばくおん!!』スピンオフのシリーズ連載ちう
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