3/25日から東京モーターサイクルショーだな…
25日はVtuberの有料ライブ席or無料席のチケット抽選に勝てたなら、おまけで土日にモーサイも行くぜ!
負けたら同じく無料のYouTubeで見て、大阪の方だけ参加するわ…
今年も現地で安くT-REVのOHキットと金ベルハン買うわよ。他はアマゾンより安い消耗品は回収するぜ。
最近名古屋-岐阜間を割と右車線追走してるから65~80km近く出すことになってるけど、220~230kmでガソリン点滅入るわ。
回してる割には燃費悪化してないはず…
みんなはどうだ?スレ最近動いてないけど見てる人はいるんだろ?
満タン砲で45安定っすねいつも、4th55キロ巡航な感じで。
>>796
メーカーの95%以上を安定で出るのはやるわね。
>>797
あ、でも基本は夜中に走ることメインだから、交通量の関係で燃費45が安定してる気がしてきた、スットプゴーも少ないだろうし笑
通勤車で冬だと
満タン方で36~38ぐらい
朝は皆んな殺気立ってるから
知らずのうちに結構回してるとオモ
帰りはそこそこマッタリ
795だが、ガソリン入れてきたわ。
41km/Lだわ。
点滅したときトリップAが215km位でヤバイと思ったが40よりは上だった(笑)
燃費に走ってると230km前後3kmでガソスタ行くけどね。
ガソリン純正より多く使わせてる割には良いぞこれ…
ドライ*プロケを15に換えたけど>>774の言う通りバランスが好みじゃなかった。
確かに4速は癒しの巡航ギアになるけどなんかトルク感が好みじゃない。しばらく乗ってみてまた考えよう。
>>801
マフラーと、エアフィルターを変えた程度ならノーマルスプロケで乗る方が加速型になるから良いぞ。それに合わせて元々のKSR110が14/31だからこの設定で最高速を3kmほど下げると登りと平地?な所でトルクで耐えるから結果最高速アップと加速力も取れるで。
デメリットは、チェーンのライフが下がる、回転数上がる分うるさい+振動でヘッドライト切れやすい(笑)(マフラーとか色々原因あると思うから俺だけ説あるけど、3回連続6000km+-500km事に変えたわ)
>>802
吸気がスイスイ吸えるならエンブレ弱まる可能性は出るで。マフラー純正のままで変えたなら確実にそうなるぞ。社外マフラーに変えると過半数のやつがエンブレ強くなるデメリットと貰うから気を付けてな。
エアフィルターを新品に交換したらエンブレが弱くなったような気がするんだが気のせい?
ハンドルスペーサーで2~30ミリハンドルを上げようと思ってますが、ケーブル・ワイヤーなどはそのままで大丈夫なんですか?
あと自分でもできますか?
>>803
30mmのスペーサー使っているけど取り回しを換えたよ。あとクラッチケーブルの両端も調整必要だった記憶。つまり問題ないってこと。
明日チェーンメンテするわよ
冷静に1回のガソスタ、240km近く走るとタイヤの1回転からのチェーンはどれ程動かされるのかを計算で出したが、やはりガソリン1回ごとにメンテやる方がいいわね。
あと東京モーターサイクルショーはライブチケット抽選ハズレたからスルーで、大阪は行くぜ。
信号赤が見えて、ギリギリまでギア下げずに減速して一気に連続ブリッピングで321と下げるつもりで3入れた時に半クラ甘くてエンストさせたんだわ。
で、まさかのセルでかからなくなったぜ!
転倒と同じセンサー系かと思ってキーオフ、キルスイッチ触ってセル回してかからなかったんで割と数分びびったわ。
セルとプラグの音が鳴ってるのは確認できたから押しがけで復帰させたけどな。
Nで走ってクラッチ握ってメーター5kmからロー入れて即繋ぎつつセルで一発だったわ。
原因は多分サブコンマップだと思われるわ。
冷感1発始動にとアイドリング以下をわざと増やしてたからな…
エンブレかけつつ高いギアのまま粘って速度がアイドリングを下回っても惰性で回れて点火が生きてる時に、多分アクセル開度0の回転数1000以下の本来初期の始動以外では侵入しないはずのマップゾーンに踏み込んでしまって、ガソリンガッツリ吹いてカブって落ちたんだと思われるわ。
マップ修正して何度か試して無事セーフやったわ。
一応店に持っていくつもりだがよ。
そう考えられるスキルがないからコンピュータ類をいじる自信がないな。
俺なら「どーしよーどーしよー」と立ち往生だろうw
>>809
今のサブコン、純正の接続端子のオスメスの間に割り込むから簡単よ。
とりあえずかけ直すには何が今出来るかは知恵と経験や。
押しがけは、セルスタートのバイクでセル*でても出来るで。さっきまで走ってた暖かいバイクならめっちゃ簡単よ、セル触らずにかける練習して出来た経験あれば心に少し余裕持てる。
押しがけでダメならもう手段無かったぜ!
エンジンがかからないのは、プラグ被る、プラグが先端折れる(ほぼあり得んし、なったらヤバい音がなる)、コイルが*、セルが*、ガソリン無い、キルスイッチで切ってるのに気がついてない、スタンド上忘れ(スタンド上げてるけどセンサー誤作動中)位が俺は思い付くな。
メンテちゃんとしてて、普段使いしてれば機械は壊れんよ。
1wayバルブ仕込んで燃費アタック。
5千回転付近縛りの200km走行で結果は3.5l使用。
55/Lは達成できたけど、夜間走行でほぼ止まらんかったのと
高回転域を使用しないマゾプレイ。
おまけに圧抜けしきれてないのかオイル漏れ発生
帰ってバルブ外したらオイルじゃなく水がタラー、どんだけ結露してんだよ。
>>811
燃費やるわね。
どのワンウェイか知らんけど、Z125のT-REVでも普通にボックスまでオイル来るし、T-REV内部も1万km前後で開けてパーツクリーナーぶちこんで押し流さないと白く泡吹いてるで。ちなみにホース単体でも結構上がってる辺り、エンジンからエアクリまでのホースの高さや角度が設計的にそれなりなんじゃね?
あとワンウェイにしても、エアクリから腰下への吹き戻るのを防ぐだけであって、吸出しは通常ワンウェイと呼ばれるやつでは一切されてないんやで。T-REVだと@システムは自ら吸出してるけどな。俺は無理やり吸出し出来るようにしたけどよ。ほぼ完全な逆流防止位と、T-REV内部にオイルや水がたまらなくなってるので一応成功…
あと、ガソリンの構成材質調べな、基本ガソリンはCH系だ。酸素はOだ、燃えたら合体するとして、分かりやすいのがCO2とH2O他やね。
空冷エンジンだから、水冷より意図的にガソリン多めに吹くだろうし、万km置きにでも定期的に水抜材、洗浄剤、早めのオイル交換で対応してやれ。
あとは冬のちょい乗りは一番結露するで。オイル乳化で空冷125ccはよくブログとかの記事見つかるよ。
他にも結露対策は色々あるけどな。
>>812
そうだった、お恥ずかしい穴があったらだな。
買った1Wayはウイルズウィンの奴
T-REVはメインの奴につけてるけど高いから専用品あるならって購入。
帰った後バラして掃除して付け直したけど、あれから走ってないので治ったかなぁ。
川崎の結露病はバイク屋に相談したときに聞いた900RSでもオイル窓が白かったよ。
それとエンジンが掛からない時があって色々調べて貰ったらポジションインジゲータの結露じゃね?
となったことがある、一応は一式交換したんだけど掛からない仕組みがインジゲータからの信号が2本あって
1つはセル、1つはECU?でセルへは掛けてよいよ~の指示が飛んでるんだけどECU側が
Nじゃないから掛けてはいかん、な具合でセルは回るが火花が飛ばなくなったんじゃないかとの事だった。
本当かは次回発生したら検証しようかな。
>>818
とりあえず短距離でも60kmまでは出してやれ。4速でも6000回転近いから熱が十分に回るはずだ。
4000回転縛りでも問題ないとは思うけど、それ以下でずっととかだと冬は地域次第では冷えすぎるかもね。一応タイ原産地だし、向こうの夏の温度でオーバーヒートしない程度には放熱するはずだからよ。
コンビニや仕事場が近いとかで、暖気モード中に到着とかが多いなら歩いてけ…
オイルを川崎純正のR4か、エルフの冴シリーズ辺りに上げたり、プラグもイリジウムへ。
基礎性能を高めて普通に使ってやれば割と耐える…とは思うけどね。
一応火花以外にも吸気が不足してガソリン濃くてもエンストするで。Z125の吸気純正だと詰まり気味ではあるからね。
>>819
普段は60巡航だな、暖気が終わってから出発は日課。
ただ平日片道走行距離が5kmちょいだからなぁ、歩くに遠し。
買物チェスタに代えたほうがええかのう、しかしそれでは乗らなくなってしまう。
OILはモチュール5100入れてる、プラグはなんやかんやでイリジウム。
ただプラグ交換前後で何か変わったか?というと体感差は無かった。
アドバイスからするとあとはエアクリか、次の交換で変えてみるよ。
>>822
なんか社長変わってからかなり方針変更があったと聞いた気がする。
ウチの県から川プラが駆逐されたのもその影響とか。
>>824
普通に優秀な消耗品与えてちゃんと乗ってるのね。それでオイルに水混ざるとか気になるのは、住んでる地域とかなんじゃ…日本海側とか冬に寒いけど湿度高い土地だったりしないか?
多分メカより気候とかそう言う仕方ない気がしてきたわ。
>>826
明確に生き残り+金をとる方へ舵取りしたんだろうね。そもそも国内はスクーターが強いし、川崎以外の戦場だしな。
国内で250は売れてるが400から上は物好きの排気量に世間的になってしまってるしな。
個人的にニンジャ400、過去最高にやばいんだけどね…昔の4発70馬力のレーレプ並みに軽くてそこそこ速くて(現行CB400SFよりは良いかも?)さらに燃費もあるけどな、バイク界隈、日本ではもうね…
>>827
最初に謝っときます、オイル漏れは私が悪うございました。
ドレンからの漏れは確認してたのでボルトを増し締めしてたけど
さっきバイク屋に持って行ったら甘いと言われワッシャ交換と締めて貰い50km走行したが再発せず。
アルミボルトに替えて締めすぎはアカンと緩めにしてたのが原因と確定。
で、昨日は街乗りでストップ&ゴー繰り返しで燃費計算、130km走行で3L
今までが35前後だったので取付効果はあった、
メインの方はトルクは上がったが燃費が変わらんかったのを見ると結果としては良しかな。
ちなみにバイク屋行ったとき新型DAXはDO?と言われた、金ねーし入荷するのか?
>>829
いいトルク管理(ビビり側)だな。閉めすぎるアホはネジ穴変形して以降トルクかけれなくなるから論外だしいいぜ。ただ緩すぎも漏れる、外れるから危ないけどな。
俺ら一般人なら一生使えるし買っとけトルクレンチの5000~7000円までぐらいのヤツ。
壊さないように整備するんやで…整備(自前)で壊れたらそれは意味無いからな。
今日契約してきた
先週たまたま通りかかったバロンで見かけ半年かかりで入ってきたとのこと
1週間考えた結果前から欲しかった車種でもあるし買うことにしたよ
皆よろしく
よろしくニキー
貴重なフルサイズMT 原付二種、スズキ「GSX-S125」「GSX-R125」がマイナーチェンジ&新色登場
https://young-machine.com/2022/03/17/304516/?type=AMP
>最高出力&最大トルクの数値は新排出ガス規制適合でも変わらないが、それぞれ発生回転数は500rpm上昇した。また、車重はGSX-S125が2kg増の135kg、GSX-R125は3kg増の137kgとなり、価格はそれぞれ3万7400円上昇してGSX-R125=45万3200円、GSX-S125=42万200円に。発売日はGSX-S125=2022年4月27日、GSX-R125=2022年5月11日だ。
このスズキ、ヘッドライトがイマイチっすよね、w
ブリーフ履いた時のモッコリしたキンタマみたいw
さて、明日から大阪モーサイだな、行くぜ。
東京は止めたけど、比較的近い方にみんなも行くんだぞ。
現地でプロから聞ける話とか消耗品のアレコレ話とか面白いんだぜ。
12ヵ月点検の代金が大幅の値上がってた
去年:8800円
今年:16500円
ほぼ倍増
これがプラザ化の成果か
>>821
やはり川崎の国内でのやり方不味いわね…
中で働いてる友人のお陰でインサイダー的な感じで現場の情報なら入ってくるけど、俺らにしわ寄せきてるわね。
最近のバイクブームやカワサキブーム(?)で勢いがついてきたからかな?
しかし購入店舗が気軽に行けないほどの市外に移転してしまったのはホントにムカつく(福岡)。今までの顧客はどーすんだよと…。
調子こいてんな
客を金持ちに限ったって感じだな
先細りの日本国内での商売なら間違いとは言えない
もっとも10年後は新規ユーザーが獲得できずガタガタだろうが
バイクブームとかいってるけどおっさんばっかだ*。俺もだけど。
俺たちが体力的に乗れなくなったら終了だね。
フロントに付いてる白いシール剥がそうとしたら切れた
残りがうまく剥がれない
爪で引っ掛けても欠けるだけで上手くいかない
どうやったら綺麗に剥がれるのか教えて
>>830
ドライヤーで温めて
劣化してパリパリになったシートは樹脂が溶けるほどではないけど触れなくなるくらい熱く温めれば剥がしやすくなるよ。
ドライヤーで暖めるか、灯油を浸透させる
そうすれば粘着剤が柔らかくなって剥がし易くなるの
ありがとう
灯油を会社で探してみる
シンナーじゃダメだよな
ドライヤーも出来そうだしやってみるよ
プレミアムRXプラグ(ルテニウムプラグって言うのかな?)
付けてる人はいないのか
>>835
新型のイリジウムだろ、つけてるぜ。
データ収集中だわ。
IX(メンテノート7500kmほど使用)から新型に変えたが実質の変化無し。(どっちがオスメスか知らんけど、延びてる方の形状変化と材質変更?で燃焼効率良くなったらしいが…プラグ以外の変化が強すぎるから分からん)
差が出るとしたら、普段IXを1.5万kmほど使う。倍の3万km近くまで定期的に焼けチェック入れつつ燃費下がらず耐えるようなら神だわ。
過去最大に放置したプラグで14Rのイリジウム2.2万km無交換だ。変えたら燃費が上がった(戻った)ので、今のZ125も新型RXプラグで燃費を月毎に残してるよ。
メーカーの謳い文句信じてさっさと入れる方がいいと思うぞ。順正の300円程で買えるプラグからなら、アイドリングの安定性とか音の変化はイリジウム化すれば分かるかと…
IXより200円ほど高いだけだし、公式の説明見た感じイリジウム同士だが上位互換だからAmazonやモノタロウ辺りで定価より安く買って使うんやで。
燃費下がるまでどうせ変えないパーツだし、求めるのは耐久性1番、2番に性能アップだろ?
皆さんマフラーは何付けてますか?
私は納車からまだ2ヶ月経ってないので選択肢が少なかったのですが何とかヨシムラをゲットできました。
>>838
いいやつ付けてるな。
こっちはWR'sの太い方付けてるわ。
見た目に純正風のオールシルバーだぜ。
おれはstrikerのパワーミニつけてる
なかなか音がうるさい
見た目だけで選んで
ビームスのチタン
音も可愛くて気に入ってる
見た目と音以外、違いは正直分からんw
beams evo2ですぞ
ノーマルマフラーが一番かっこいい



コメント