他にもたくさんあった昭和の粋なバイクを語れ
昭和バイクの現役ユーザーも歓迎お。 \(^o^)/
>>249
参考になるか分からないけど
過去にオークションに出品された有名レーサーだと
2010年にRMサザビーズに出品された
ロッシが乗ったmotoGPドカティワークスマシンGP11
€245,700 (3,300万円)
https://rmsothebys.com/en/auctions/mc12/monaco/lots/r627-2011-ducati-desmosedici-gp11-vr2/281100
ドカでチャンプになったKCストーナーが乗った
motoGPワークスマシンGP10
€251,550 (3,400万円)
https://rmsothebys.com/en/auctions/mc12/monaco/lots/r626-2010-ducati-desmosedici-gp10-cs1/281099
2021年にはアメリカのMECUMラスベガスオークションに
ここのおじさん世代なら懐かしい
ケニーの秘蔵っ子中の秘蔵っ子だった天才コシンスキーが乗ったカジバのV593 (アメリカGPで優勝)が出品された
カジバのマシンはマモラとローソンが開発してコシンスキーで花開いたマシンだったよね
オークションに出品されることがアナウンスされアメリカはもとより、英国のでもイタリア本国でも大きな話題となった(日本のマスコミは無反応だった)
マスコミの反応
このバイクを買った人は、おそらくサーキットで走らせることはないだろう。コレクションになる可能性が高い。偉大なる哲学者、インディ・ジョーンズが言ったように、"これは博物館に入るべきだ"。
しかし、落札額は意外だった
$104,500 (1,350万円)
https://www.rideapart.com/news/457181/1993-cagiva-v593-one-horsepower-pound/amp/
https://www.classic.com/veh/1993-cagiva-v593-4M15A24/
ロッシとKCのマシンは10年以上前のオークションだからバイクがまだ安かった時代だけど
(それでも何億もするワークスマシンだから破格)
コシンスキーのカジバは一年前の2019年に同じMECUMラスベガスオークションで未登録のVFR750Rが121,000ドル(約1,600万円)で落札されているから
破格中の破格とも言えるバーゲンプライスだった
(出典 www.bikebros.co.jp)
買えない奴は情報だけ見て
自分を慰めといたらいいんだよ
ロッシとKCのマシンは2010年じゃなく
2012年のオークションだった
買えない僻みとか色々なご意見は真摯に受け止めますが
現実を知ることも大事なんじゃないかと
雑誌の情報を鵜呑みにする人達が沢山いるからね
この ID:FZqVSaUe って少し異常じゃない?何でこんなに海外の価格に執着してんの?
薄気味悪い
>>253
執着とい言うより、海外のサイトがおもろいから
海外のサイトばっかり見てます
イタリア、スペイン、フランス、ドイツも見てる
大手サイトだとコメント欄に活気があって国民性もわかって面白いですよ
フォーラムサイトも好きで以前はドカやBMWやKYMはもとより
スズキのSV専門フォーラムサイトとか面白かった
我ながら変態だと思う
>>254
あんたが変態なのは勝手たが、そんなもん連日ここにカキコすることじゃねえんじゃねえか?
自分のブログかスレでも立ててやったら?
海外相場の話個人的にはもっと知りたいわ
>>256
安く手に入れる方法もありますよって事じゃない?輸入にかかる費用がどれくらいかかるかにもよるけど
ついでだから例えで言えば
Z900RSとか日本じゃ中古にまでプレミアがついてるけど
海外ではアメリカだろうがイギリスだろうがイタリアだろうがプレミアは一切ついてないし普通に買えます
付いてると販売サイトのアドレスを教えてくれる人もいたけど
それカナダドルだから、オーストリアドルだから
て感じでやっぱりプレミアついてないし50周年モデルも普通に売ってます
ここのスレの人たちは興味ないだろうから知らなかもだけど
こう言ったフェイク情報が蔓延している
ほんと日本は騙し合いばっかだよ
こう言った情報をばらされた不味い人達もいるのか
正しい情報を教えてあげると
すんげー攻撃されます
>>257
今までの文脈で勝手に不味いとか思い込んでるあたりガチでヤベーかも知れん。何か文章からも統失感が見え隠れするし、こりゃ攻撃されるのも分かる気がする。
本気でこんな所に業者が常駐とかしてると思ってのかな?
オーストリアじゃなくオーストラリアドル
誤字脱字ばっかだね
もう少し日本語勉強します
>>258
何か都合悪いのか ガタガタ言ってるゴミ虫は気にせずまた色々教えてね(^-^)
反対する人の声が大きいだけで
賛同する人も少なからず居るんだから気にしなくていいと思いますよ。
少なくとも情報(画像含む)提供無しでガヤガヤとチャチャ入れるほうが気持ち悪い
日本の市場は薄いから海外の需要・供給の情報はありがたい
スレタイに沿ってればなんでもいいけど、自分が乗ってるバイクの話も聞きたいね
うむ、たのむ
と、思ったがジョグZRは90年代じゃね?
/(^o^)\
GooバイクでNX125が32台も登録されてると思ったら五洋ホンダのスクーターが大半だった
(出典 auctions.c.yimg.jp)
80年代にようある16インチ車って、バンク浅い時はよく曲がるんだけど、
深くなるにつれてもあまり変わらないんだよな。
(出典 upload.wikimedia.org)
ニュアンスが難しいんだよね
絶対性能で良く曲がる
フィーリング的に良く曲がる
だから感じ方は人それぞれ好みも人それぞれって言ってるんだが
旧車は深く寝かし込んでいくと、勝手にどんどん寝ていく感じなんだけど
タイヤが外へ外へと逃げていく感じもするから良く寝るけど怖いと感じる時もある
そうなってくると絶対性能では曲がらないバイクと言うことになる
ざっくりだけど俺の経験的にはそんなイメージがある
これも感じ方は人それぞれ
当然だけど履いているタイヤでも違うし車種でも違う
だがしかし全般的、平均的に言える旧車と現代車の違いはあるよな
入り口でスパッと曲げんととうにもならん
最近のバイクは大柄でシート高いから、チビのオレは80年代のバイクから乗り換えられない。
パーツ厳しくなってきたなぁ。
(出典 upload.wikimedia.org)
>>285
いやいや、最近のバイクの方が足付きいいよ。
>>285俺もチビだが現行車は解らんが90年代のバイクはシートの形状構造の関係上足つきいいよ
FXやZとかシートが横幅あって固いから足つきキツい
(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)
以前は2台目 3台目欲しかったけど、もうお気に入りの旧車1台で良い様な気になって来てる
税金の季節だからかなぁ?
Z系以外もリプロ品が充実してくれればなー
今でもリプロが充実してて維持が簡単なのってZ系、CB750、ギリギリCB750Fくらい?
(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)
>>287
旧モンキー系かな。
SRも人気車種の割に、リプロパーツはファッション系ばっかりだし。
(出典 img.webike-cdn.net)
昔の前輪16inch
でもタイヤのハイト高いね?
16inchは悪路に弱いか
逆にオフ車はフロントのほうがリアより大口径
92年だけどCBR900RRはフロント16なのがオレ的に残念なバイク
(出典 bike-news.jp)
>>290
アクセル開けてる限りはフロント16インチでも悪路で安定して走るよ
戻したら大変な目にあうけど
久々にバイク雑誌を見たら、旧車が高騰してて驚いた。
w1を持っているけど、売ろうかな?
(出典 www.mikipress.com)
中古車ショップで売っているのが高いというだけで
自分で売ろうとすると結構想像より安くなるから気をつけよう
まあ車種にもよるか
ショップに売った値段プラス100万円で店頭に並ぶぞ
おれのZ1-Rなんて先日360万で売れたぞ
買ったときは90万だったのに(笑)
友人のゼファー1100は110万で売れた
(出典 3.bp.blogspot.com)
気に入った単車なら手元に置くべき
買い戻しは、3倍の予算が必要
今後安くなるらしいから大丈夫だろ。
今の売値より安く買えるような車体がポンポン出てくるんだからなww
コメント