http://www.honda.co.jp/Monkey125/

784 774RR :2022/05/16(月) 17:39:46.74

5速モンキーだけどさ、今日まじで誰も来ない僻地の林道を走ってたんだけど、
2から1速に落として止まったあと、出発しようとしたら、インジケーターのNがついてないのにNに入ってる現象が起きたわ。
勘違いとかじゃなく、アクセル繋がってないし、クラッチ放してもエンストしなかった。
あれはきさらぎシフトだったのか。


(出典 kuruma-news.jp)





786 774RR :2022/05/16(月) 18:54:54.02

>>784
バイク初心者か? そんなの普通によくあるぞ


787 774RR :2022/05/16(月) 19:16:56.91

>>784

自分もしょっちゅうその症状出ます。
一速に入れて手応え無い時は
半クラにして少し繋げてから
改めて一速に入れると入る、とここで教えて貰いました。


785 774RR :2022/05/16(月) 17:46:53.92

ポルナレフ風に言って


788 774RR :2022/05/16(月) 19:20:41.68

モンキーが初バイクなもんで、知らんかったわ。
参考にします、ありがとう。


789 774RR :2022/05/16(月) 19:39:57.29

それで僻地の林道を走ってたのはどう関係あるんだ


790 774RR :2022/05/16(月) 19:51:53.99

枕詞ってやつだよ


792 774RR :2022/05/16(月) 23:21:52.29

街乗りメインだから5速だとめんどい


(出典 response.jp)


793 774RR :2022/05/17(火) 04:54:20.20

だったら5速を使わなきゃいい。あれは郊外を巡航する為にあると考えよう。


794 774RR :2022/05/17(火) 08:29:52.53

市販されてるバイクって排気量大きくても5速までなのかな?


795 774RR :2022/05/17(火) 08:38:10.39

主流は6速、スポーツ寄りじゃないのは5速もある
7とかもあったような気がするが詳しくないから知らんな


796 774RR :2022/05/17(火) 08:48:55.02

17歳の時にはじめて乗った原付が兄貴から貰ったカワサキのKSR50だったからいきなり訳もわからず6速乗ってたな
だから6速が普通だと思ってた


797 774RR :2022/05/17(火) 12:04:33.36

初心者とアガリバイク乗りが混在してるんだな
このバイクは


(出典 bike-news.jp)


802 774RR :2022/05/17(火) 19:52:21.07

>>797
上がりバイクとして、ダックスと迷う。
MTを取るか2ケツを取るか。
見た目の好みでグロムは無し。


803 774RR :2022/05/17(火) 20:28:34.85

>>802
旬のダックスかな


(出典 www.moto-auc.com)


798 774RR :2022/05/17(火) 16:49:59.30

もしくはセカンドとして割り切っている複数台持ち。
そりゃ話しもかみ合わないわなw


801 774RR :2022/05/17(火) 18:14:26.22

>>798
だよな


799 774RR :2022/05/17(火) 16:56:53.20

通勤でしか使ってない


804 774RR :2022/05/17(火) 20:36:40.62

今日モンキーで200km超走ったけど、一度のツーリングで楽しさが持続するのは100kmまでだなと痛感・反省。明日は帰りの200km。


(出典 www.webcg.net)


813 774RR :2022/05/18(水) 08:17:47.17

>>804
ずっと乗りっぱなし?
どんなバイクも2時間走ってれば気分次第で飽きることもあるよん


815 774RR :2022/05/18(水) 11:21:57.69

モンキー125用の爆音社外マフラーのトップスリーと言えばどのマフラーですか?


816 774RR :2022/05/18(水) 11:28:14.44

USヨシムラ RS-3


(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)


817 774RR :2022/05/18(水) 11:45:01.43

アクラポ


(出典 img.aucfree.com)


819 774RR :2022/05/18(水) 16:11:33.36

ワンズ管


(出典 www.onesandm.net)


822 774RR :2022/05/18(水) 22:51:44.77

ダウンタイプが欲しかったがいつ発売するかも分からんしってことでアップタイプのGPマグナムをつい先日購入したが換装と同タイミングにダウンタイプの受注が始まってしまったわい


(出典 cdn.moneytimes.jp)


826 774RR :2022/05/19(木) 10:52:16.11

ニーグリップできないのは、デメリットとしてどれくらいのマイナスポイントなの?


827 774RR :2022/05/19(木) 12:08:45.17

>>826
ニーグリップしなくても車体が小さくて軽いからステップを擦るぐらいには倒せるし、後ろの方に座ればシートの先端軽く挟める。自分は街乗りメインなので問題は感じない。


(出典 young-machine.com)


828 774RR :2022/05/19(木) 12:23:20.43

>>827
えっ!?
ステップを擦れるの?
スゲェ~なあ!!
俺なんかタイヤのサイドはくっきり使えてないのが丸見え!!


834 774RR :2022/05/19(木) 13:46:24.83

>>826
自分は低速時にニーグリップできなくて不安だったけど
慣らし終わるころには慣れた。
ただ、気温が低い時期は膝がすごい冷える。
エンジン付近に膝周りが密着してないと
こんなに冷えるのかってくらい冷えるw


829 774RR :2022/05/19(木) 12:28:25.30

そういうバイクじゃないんだがw
むしろオフの方がまだいける


830 774RR :2022/05/19(木) 12:28:29.90

原2のお洒落ブロックタイヤ、街乗り仕様なんだからそこまでする必要無いよ
そんな事より都内在住者はアイスバーン対策をしっかりしとけ、いやマジで


831 774RR :2022/05/19(木) 12:36:39.45

シートが広くて自由度があるから重心移動を色々試せて楽しいよね


832 774RR :2022/05/19(木) 13:03:45.30

ゴリラ来てもタンク違うだけなんかな


(出典 image.bikebros.co.jp)


833 774RR :2022/05/19(木) 13:35:34.31

>>832
タンク違い程度なら来ないで欲しいね


840 774RR :2022/05/19(木) 20:07:25.36

新型に武川のスクランブラーマフラー着けてます。この状態でエンジンアンダーガード着けてる方がいたらどこのモノか教えて下さい。キジマやジータのだとエキパイの立ち上がりが干渉しそうで


(出典 car.motor-fan.jp)


842 774RR :2022/05/19(木) 20:38:01.53

>>840
どのメーカーのも干渉せえへんから大丈夫


843 774RR :2022/05/19(木) 21:19:19.39

>>842
まじっすか、ありがとうございます


841 774RR :2022/05/19(木) 20:18:07.37

連投スマヌ。
片側二車線。見えなかった、気づかなかったが理由で真横から車線変更してくるクルマのかわし方を教えて。左に寄りながら減速がベスト?
まあ、目視しろよってハナシなんだけど


(出典 oko-motorcycle.com)


844 774RR :2022/05/19(木) 21:43:24.96

>>841
状況次第じゃね。
基本は避けるでなく減速だと思う。


845 774RR :2022/05/19(木) 21:56:14.22

>>841
並走しないようにすればいいのでは?


846 774RR :2022/05/19(木) 23:00:42.53

気合の入ってない主婦がこちらを認識せず飛び出してくる予感がしたら、
膝をどっしり開いてヤンキー乗り風に変えてる。
科学的根拠は全くないが、その方が認識される感じがあるから。
交差点でこちら直進だけど、なんか相手が右折してきそうだなって時も同じ事してる。


847 774RR :2022/05/19(木) 23:00:43.20

へー
そうなんだ


848 774RR :2022/05/20(金) 03:04:38.01

ハンドルブレース付けてる方います?
専用の物は全然振動が少なくなるんですかね?
ジータのスペシャライズドハンドルバーに交換しようか悩んでいて、それには最初かららしき物が付いてるんですよね。
でも、そのハンドルバーと同じぐらいのブレースがあるわけで。。


(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)


849 774RR :2022/05/20(金) 03:06:25.85

>>848
最後、値段の話です。


850 774RR :2022/05/20(金) 03:36:42.23

>>848
倉庫に転がってた適当なブレースの感想だけど振動なんて無くならないし、カチッとしてフロントが真っ直ぐ走ってく感が出る。
正直ノーマルのふにゃふにゃな感じの方が好きって人いると思う


851 774RR :2022/05/20(金) 06:54:19.50

>>848
振動は多少減るかな程度
過度な期待はしないのが身のため
ZETAのハンドルバーは振動云々よりポジション調整したい人向けだよ