前スレ
50ccエンジンのある生活 原付をまたーり楽しく24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bike/1651477760/

515 774RR :2022/06/28(火) 13:53:36.24
虚言壁のあるやつはフルフェイスを初心者にすすめたりするんだよな

あんなの後方の気配が全く解らんから原付には自殺行為
単車用に作られたものであって原付なんて全く考慮されてない

(出典 bike-news.jp)




516 774RR :2022/06/28(火) 14:06:25.25
ヘルメットは半ヘルとジェットの中間のやつがおすすめ
風防で顔を耳当てで耳と後頭部の守れる
https://www.yodobashi.com/product/100000001006820781/

(出典 img.ponparemall.net)

517 774RR :2022/06/28(火) 14:11:08.24
綿の長袖とか本当に死ぬぞ
熱はこもるし汗は乾燥しないしで

(出典 dig-it.media)

518 774RR :2022/06/28(火) 14:18:01.71
>>513
騙されたと思って全身ずぶ濡れにして走ってみ
凍死できるから

519 774RR :2022/06/28(火) 14:57:20.09
>>518
濡れた長袖を着て走ってみな

520 774RR :2022/06/28(火) 15:04:09.49
速乾のなら凍えるけど綿は風通さなくなってただただ不快よな

521 774RR :2022/06/28(火) 15:08:30.37
転倒時にズル向けになり傷口に砂が入り込んで治療時の痛みが半端ないからって
周りのバイク乗り達みんなに長袖着用を強く勧められた

まだ転倒したことはないけど、そうなった時に半袖だったりしたら
「それ見たことか」「あれほど言ったのに」と責められたくないから忠告通りに軍手してるわ

(出典 assets.media-platform.com)

522 774RR :2022/06/28(火) 15:16:36.77
>>521
それ目的なら
転倒時に破れない素材じゃないと意味ないよ
摩擦や引き裂きに強いもの

523 774RR :2022/06/28(火) 15:40:49.02
>>521
軍手はだめだよ、全く意味がないんだよ。
路面との摩擦ですぐに破れて皮膚や骨がズル向けになってしまうよ。
やはりバイク専用の手袋じゃないとね!

524 774RR :2022/06/28(火) 15:46:38.63
原付ですりおろしの心配するとかどんな速度で走ってんのこのデブ;;

(出典 4stcub50.up.seesaa.net)

525 774RR :2022/06/28(火) 17:19:52.13
相手方の車にひっかかったらすりおろしになるよ
バスや大型トラックとかだと人間がひっかかってても気づかないからね

526 774RR :2022/06/28(火) 17:23:19.95
原付やバイクにはシートベルトがない
車と接触してバランス崩したらどうなるか分からない
車体の下に巻き込まれる、対向車線にふっ飛ばされる
こうなると自分の出してるスピードは関係ないんです
相手の出してたスピードが重要になってくる
少しでもケガしないために防御力の高い服を着るべき

(出典 www.8190.jp)

528 774RR :2022/06/28(火) 17:38:23.40
>>526
やっぱりいつも5万クラスのフルフェにフルプロテクターのジャケット着てプロテクター入りのライパンにライディングシューズ、プロテクター付きのグローブで乗ってるの?
リッターバイクでも原付でも危険度は変わらないし、なんなら原付の方が危ない部分だってあるんだから意識高い>>526はそのくらいするでしょう?
参考にしたいから装備見せてくれない?

537 774RR :2022/06/28(火) 19:32:56.81
>>526
Iconフィールドアーマーでもいいですか

529 774RR :2022/06/28(火) 18:38:03.48
上り坂の発進時に滑るような感じでもたつくのは何が原因でしょうか
ベルトは最近交換して再加速時には滑る感じはしません発進時とくに上り坂のみです

(出典 kanmegu.com)

530 774RR :2022/06/28(火) 18:48:58.08
>>529
ベルト交換は誰がしたの?

535 774RR :2022/06/28(火) 19:30:41.21
>>530
自分で

536 774RR :2022/06/28(火) 19:32:44.47
>>535
ドリブン側広げてちゃんとドライブ側に余裕持たせた?
ひょっとしたら適正トルクで締めたつもりでもプーリーフェイスがちゃんとプーリーボスにしっかり当たって無いかもしんない

539 774RR :2022/06/28(火) 19:38:06.87
>>536
ちゃんと余裕もたせてつけてます
懸念材料は社外ランププレートとプーリーボスが外れなくなって(プーラー使っても取れない)そのままの状態でプーリーを取り付けした事

クラッチシューなら再加速でも滑るよね?

(出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)

540 774RR :2022/06/28(火) 19:44:10.48
>>539
うーん、クラッチは発進時より再加速の方が圧着力が強いからその辺はなんともだけど触ってないならいきなり変化が出るとは考えづらいので
それならランプレートとプーリーの相性的な事とか組み付け的な何かでちゃんとローに落ち切って無い可能性もあるかもしんない

542 774RR :2022/06/28(火) 20:04:26.03
発進時だし何らかの原因でローに落ちきってないんかな…

544 774RR :2022/06/28(火) 20:06:26.31
>>542
ランプレートは1番奥で動かない物だから可能性としてはスライドピースとかプーリー側のスライドピースが当たる所とかが怪しい感じがするではあるよね

543 774RR :2022/06/28(火) 20:05:14.60
プーリーとベルトが走りに差が出るほど滑ってたら回転だけ異常に上がったり、キュルキュルとスリップ音が鳴るよ
社外のベルトで純正より太くてハイギア寄りになって
パワー足りず失速してるだけでは?

546 774RR :2022/06/28(火) 20:13:37.50
>>543
デイトナベルトだけどランププレートとボス固着以前は普通に発進時加速してたんだよね
一旦全部純正に戻すかと思ってプーラー使ってもランププレートとボス外れないし…

547 774RR :2022/06/28(火) 20:20:13.96
>>546
車種が分からんからあんま踏み込んだことは言えないけど
543で挙げた症状がなけりゃ駆動系関係ないんじゃない?
ランプレ固着のまま組み付けって上手いことローラーとかズレないように組む必要があるから
一度点検してみたほうが良いとは思うけど、
その辺がおかしいならもっと変な挙動になってもいい気がする

541 774RR :2022/06/28(火) 20:03:12.57
夏は半ヘル半袖半パンに雪駄だぜ
イェーーイ!!
風を受けてナイトツーリングしようぜ
花火見に行こうぜ

(出典 3.bp.blogspot.com)

545 774RR :2022/06/28(火) 20:10:30.42
>>541
今日バイクとワンボックスカーと追突事故があったがバイクの半ヘルにヨシムラのステッカー貼ってるのが道端に跳ばされていた本人はドクターヘリで病院に行ったらしい。なんか同じ匂いが感じたよ❗

550 774RR :2022/06/29(水) 01:57:23.46
>>545
頭蓋骨陥没とか心臓破裂とかかな ドクターヘリ(´・ω・`)

548 774RR :2022/06/28(火) 20:41:40.75
綿の長袖とか本当に死ぬぞ
熱はこもるし汗は乾燥しないしで

549 774RR :2022/06/29(水) 01:38:38.84
>>513
乾燥しないから気化熱で涼しいんだぞ
常に風が吹いてるわけなんだから

551 774RR :2022/06/29(水) 02:10:09.80
>>549
嘘はやめなさい

552 774RR :2022/06/29(水) 02:53:19.04
>>551
前提というか想定する条件に差がある気がするな
とりあえず原付乗る時の長袖は日光を遮ってくれるから着た方がいいよ

553 774RR :2022/06/29(水) 03:37:40.63
日焼けって老化の先取りだからな
ガングロブーム世代のその後は酷いもんだ