マツコ・デラックス

タレントマツコ・デラックスが29日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。「もし宝くじで10億円当たったら周りの誰にまで言うか」をテーマに、出演者の有吉弘行と議論を交わした。


■私生活の変化でバレる?

このテーマを投稿してきた視聴者の場合は、家族にすら打ち明けず、時間をかけて少しつずつ贅沢をしていくという。一方、有吉は逆の意見。「絶対に言う。言わずにはいられない」と述べると、マツコも「我慢できない」「抱えきれなくなると思う」と同意する。

家や車を新しく買い換えたり身なりが変わったりと、大金を手に入れると私生活に「何か変化が起きる」と推測。その上で、内緒にしていても「バレる」と指摘した。


関連記事:5年間で3度も高額当選した女性 宝くじの神のご利益か特殊な職業のおかげか…

■結論「当たらない方がいい」

しかし、高額当選後に人生が狂う可能性も否定できない。マツコは「けっこうみんな数奇な運命をたどってるよね。けっこうな確率でなるから」と語る。

さらに、バレるとお金目当てで寄ってくる人も。そう考えると、もはや「当たらない方がいいんじゃない?」。この考えに有吉も「思うよね最終的には。よっぽど精神力が強くないと」と同調していた。

■人生狂ってもいいから…

「高額当選しないほうがいい」という結論に至った2人。

視聴者の反応を確認すると「宝くじ高額当選したら周りに言わずにはいられないと思う」「高額のお金が宝くじで当たったら。たぶん誰かには話すかなと」「10億円当たっても、絶対言いませんよ」と意見は様々。中には「人生狂っていいから」10億円当てたいと望む声も見受けられた。


■「高額当選は話さない」半数も

ちなみに、Sirabee編集部が全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の49.9%が「宝くじが高額当選したら絶対に誰にも話さないと思う」と回答。

性年代別では、30代以上の男性が高い割合に。年齢を重ねるほど高額当選を隠しておきたくなるのかもしれない。

宝くじが高額当選したら絶対に誰にも話さないと思う性年代別グラフ


・合わせて読みたい→通説を信じ続けた女性が5900万円当選 「宝くじは毎回同じ数字で確率がアップ」

(文/Sirabee 編集部・RT

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2020年12月11日2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

マツコ、宝くじ高額当選は内緒にしても「バレる」と推測 その理由は…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

働かずに引き籠ってられる程度の額を当ててリタイアしたいんですがw





普通に一人で暮らしてればバレないんだけどね


みずほ銀行の行員の口が軽過ぎるんだよ。1等当選者が支配人と会っている最中に他行へ言うからなんだよ。それで他行からも超しつこく連絡が来るんだとよ。それだから当選者は海外へ逃亡。個人情報漏洩銀行とも言っても良いと思う。


今の生活を現状維持で我慢できなければバレないだろうけど欲に勝てないのが人間の性。


当たった人にくれとは言わん、大金を世に還元して経済回してくれりゃ文句ないわ。ただし宗教寄付てめーはダメだ。


>「内緒にしていてもバレる」「みんな数奇な運命をたどってる」  それはあくまで「バレた人限定」の話でしょう? バレていない人の場合はそもそも知りようが無いんですから。


今の生活に不満はないから目立つ贅沢はしないな。10 億当たっても自分の年齢的に見て楽に 9 億以上は残ると思うw


当たったらコロナ対策に全額寄付すればいいだけ


ただ問題は、そこに付け込んで集るバカが居る事実があることに尽きる・・・(呆


10億当たったなら年利1%の投資信託に突っ込むだけで年収1000万やぞ。しかももともとあぶく銭だから消し飛んでも痛くない


銀行の奴がバラしちゃうって聞いたことある本当だとは思わんけどねw


宝くじなぁ・・・小さな家を新築するくらいかな。そんなもんでばれたならしゃーなし。


情報売るやつはどこでもいるからな、実際誰にも言ってない段階で色んなところから電話かかってきて寄付してくれとか投資してくれとか電話きたって言ってた人はいた


当たったて言ってないのに銀行員とかから誰から聞いたか言えばよい個人情報漏洩だからな 1年以下の懲役又は30万以下の罰金なんだけどしつこいと警察に言うと言えばこの話も広がって電話もしくは勧誘はなくなるべ 芋づる式に逮捕も可能だななんせ裁判費用は多額にあるからな 警察も裁判すると言えば芋づる式に捕まえなくてはいけなくなる(´∀`)クスクス


ma-zin>それな、億万長者なんて毎週産まれてんだから


大丈夫!当たらねーから!


銀行員が情報漏らしたらそれは犯罪なんだよなぁ。業務上知りえた個人情報を漏らしてるわけだからお縄案件なんだよなぁ。


マツコにせよ有吉にせよ宝くじ以上に稼いでる人がそれを言ってもなぁ「当たらない方がいいんじゃない」 ただどんなに隠しても周りには薄々バレるだろうなぁ、ってのは的を射てると思う。逆にバレない様にチビチビ使うなら当たっても当たらなくても一緒、とも思う。だから宝くじ買わないんよね、控除率考えても当たってもほんとバカらしい。


当たっても絶対バレる、言わなくても銀行がバラすとかだったらもっとこのSNS時代にもっと当たった人間の情報が出回ってるはずじゃね。結局都市伝説レベルのことで当たらないほうがいいとか言ってもすっぱい葡萄にしかならんよ


まず宝くじを買うひとが基本的に頭悪い人なので…。賢い人が大金を手に入れたら、よく聞くような悲劇にはならないんじゃないだろうか。