22.10.07『ヨンフォアより先になる? カワサキ 新作直列4気筒「ニンジャ ZX-4R」で待望 フルカウル400マルチ復活か!!?』についてTwitterの反応


ヨンフォアより先になる? カワサキ 新作直列4気筒「ニンジャ ZX-4R」で待望 フルカウル400マルチ復活か!!?
 カワサキ 直列4気筒の新作「ニンジャ ZX-4R」の投入。「10月1日登場」の観測も広がっていたが、インドネシアではZX-25R/RRの発表にとど…
(出典:ベストカーWeb)


 カワサキ 直列4気筒の新作「ニンジャ ZX-4R」の投入。「10月1日登場」の観測も広がっていたが、インドネシアではZX-25R/RRの発表にとどまった。昨日(10月5日)には北米の2023年モデルが発表されたが、そこにも「ZX-4R」の名前はなし。登場が確実視されているなか、なんというか、焦らしがうまい(?)。

 直列4気筒の灯火が消え入りそうなところにヨンフォア次期型、ZX-4Rと相次いで新型情報が入ってくるのは、筋金入りのファンならずとも何とも嬉しいもの。今回ここでは、ベストカー9月10日号(2022年8月10日発売)にて掲載された「ZX-4R」の情報をご紹介したい。

※本稿は2022年8月のものです
文:ベストカー編集部、写真/HONDA、KAWASAKI、YAMAHA、SUZUKI、予想CG/ベストカー編集部、SRD
初出:『ベストカー』2022年9月10日号

■「ニーゴー」の軽い車体で驚異の60ps超をマーク?

 先週ご紹介したホンダの次期CB(関連記事参照)より先に、「ミドル直4」の灯はひとまずカワサキが引き継ぐことになりそうだ。

 カワサキは現在400ccクラスに2気筒の「ニンジャ400」を展開中。

 250譲りのシャシーを流用することで軽量ハイパワーを実現し、クラスに新風を吹き込んだ。

 しかし登場から4年目を迎え、そろそろ新展開が欲しいところ。

 そんななか、カワサキが4気筒の新作「ニンジャ ZX-4R」を投入するとの情報をつかんだ。

 現行唯一の250cc直4であるZX-25Rの兄貴分にあたり、鋼管フレームや倒立フォークなどの車体を踏襲。

 これに400cc直4を搭載するというニンジャ250/400と同様の手法で、軽量コンパクトさを実現するようだ。

 エンジンはZX-25Rの直4をスープアップ(編集部註:改良によって性能向上や出力増大を図ること)するのか、完全新設計となるかは不明。

 ただし最高出力は60psの大台を超える見込み。CB400SFの56psを上回り、クラス最強のパワーを誇るだろう。

 外観は弟分のZX-25Rとほぼ同じのようだが、フロントブレーキがWディスクに。

 リアタイヤはパワー増強に合わせてワイド化される模様。「400ccスーパースポーツ」の名にふさわしい出来になりそうだ。

 予想登場時期は今秋。

 2022年10月で生産終了のCB400SFとちょうど入れ替わるように、カワサキが「クラス唯一の直4」を投入する格好になりそう。

 勢いに乗りまくるカワサキらしい一手だ!

■究極レプリカの血統!ぜひ懐かしいカラーで

 カワサキの400cc直4フルカウルと言えば、ZXR400/Rの終了以来、22年ぶり。

 ZXRは1989年にデビューし、市販車世界初の倒立フォークなどを獲得した最強4ストレプリカで、鈴鹿4耐や全日本などレースでも活躍。

 ZX-4Rは、その血統を継ぐ一台になるハズだ。




胡蝶つばさ🐰GSX250R
@Tubasa74Gsx250r

ヨンフォアより先になる? カワサキ 新作直列4気筒「ニンジャ ZX-4R」で待望 フルカウル400マルチ復活か!!?(ベストカーWeb)#Yahooニュースhttps://t.co/DjZIRSykmW 400㏄直4かぁ。… https://t.co/n8XgGkUq16

2022-10-07 00:37:29

(出典 @Tubasa74Gsx250r)

5Speed(ギョそく)🌠🍤🦖🎀🐟🐬
@ohjitter

出なかったねご苦労さまヨンフォアより先になる? カワサキ 新作直列4気筒「ニンジャ ZX-4R」で待望 フルカウル400マルチ復活か!!?(ベストカーWeb)#Yahooニュースhttps://t.co/lRu0DHBSck

2022-10-06 20:44:30

(出典 @ohjitter)

フランシスコ-ヒラオ-ザビエル
@flattrack71

シングル/ツイン250なでっかいミニバイク→いきなり600はヤバいよ〜💦と思っていたのでめっちゃいいやん😙 カワサキさんやるな〜🤙ヨンフォアより先になる? カワサキ 新作直列4気筒「ニンジャ ZX-4R」で待望 フルカウル40… https://t.co/DnApuqXGDW

2022-10-06 20:38:07

(出典 @flattrack71)

ベストカー
@bestcarmagazine

カワサキ 直列4気筒の新作「ニンジャ ZX-4R」投入。「10月1日登場」の観測も広がっていたが、ここまで発表はなし。今回ここでは、ベストカー9月10日号(2022年8月10日発売)にて掲載された「ZX-4R」の情報をご紹介したい… https://t.co/jQTl173bKk

2022-10-06 20:00:37

(出典 @bestcarmagazine)

ネオ紅蓮の迷走
@gurennishiki001

新型ZX-4Rは4発で60馬力越える予想がでちょんがワイのCBR600RRが自称110馬力・・・加速変わるやろか?wまぁとあるワインレッドニンジャ海苔が買うやろけ先の話になるがタイミング合えば一緒に走ってみよう400で4発出るんならSFの価格も落ち着くんじゃね?(適当)

2022-10-06 19:12:49

(出典 @gurennishiki001)

Keiju
@Keiju82925669

みんなからの匿名質問を募集中!こんな質問に答えてるよ● あの、艦娘?のフィギュアってプ…● ns-1乗ってみたい…あと、…● ZX-4R発売の噂もありますが…● 次はリッターssだね。#質問箱 #匿名質問募集中https://t.co/6Mign2QM2o

2022-10-06 19:09:36

(出典 @Keiju82925669)

い ぶ
@niruva_cross

【緊急入電】ZX-25Rが「RR」に進化!! 旗艦10Rのリヤサス投入! 最強250でカワサキ独走状態へ突入か #SmartNews ZX-4Rも出るらしいのにすげぇなカワサキ豊作じゃんよ https://t.co/5cL41mQSUF

2022-10-06 18:03:27

(出典 @niruva_cross)

斑丸
@buchmaru

まあZX-4R出てから考える

2022-10-05 23:43:58

(出典 @buchmaru)

18(かずや)
@MOTERSGTF

ZX-4r出ないなら6r買うわ

2022-10-05 23:35:32

(出典 @MOTERSGTF)

LaRicetta99
@LaRicetta99

ZX-4R出ないんかい… ホンダはV4エンジンも終了だったか…こりゃ買えるウチに買っておかないと後悔しますね… オイラはもうおなかいっぱい。V4も2スト(250も400も)水冷ドカや600スーパースポーツも堪能しましたので…

2022-10-05 23:20:09

(出典 @LaRicetta99)

ニャホ!
@hirukou1016

昨日の発表されなかっただけで「ZX-4Rが発売されない〜」って言ってる人多い

2022-10-05 22:33:58

(出典 @hirukou1016)

みっど@Ninja1000
@midkn

ZX-4Rのネイキッド版でザンザスみたいなの出ないかな

2022-10-05 20:01:08

(出典 @midkn)

koudai
@tezza_35man

結局ZX-4Rは机上の空論に終わったな。これでZXR400の価格上昇はうなぎ登り!?w

2022-10-05 17:32:55

(出典 @tezza_35man)

お目々
@pGEM_Teasy

ZX-4Rを散々煽りまくったメディアが一気にだんまり決め込んで無かったことにしてるの笑ってる

2022-10-05 15:18:41

(出典 @pGEM_Teasy)

ぴかれすく
@pikaresk

この分やとZX-4Rまだまだ時間かかりそうやな🤔

2022-10-05 07:31:15

(出典 @pikaresk)

サイコソーダ
@MH_7011S

ZX-4Rの発表がなかったので仕事のモチベが大幅に下がりました

2022-10-05 07:04:20

(出典 @MH_7011S)

鴨ノ橋
@purekamonohasi

ZX-4Rどこ…?ここ…?

2022-10-05 03:43:35

(出典 @purekamonohasi)

ゆうちゅり
@yurx106a140_f6

ZX-4R発表無かったんだ本当に出るんなら次のバイク候補最有力なんやけどなぁ

2022-10-04 23:57:44

(出典 @yurx106a140_f6)

ニャホ!
@hirukou1016

生き延びた貯金箱君ZX-4R…待ってるぞ!

(出典 )

2022-10-04 23:20:59

(出典 @hirukou1016)