22.10.07『ヤマハ「ジョグ125」発表! 軽量・低燃費・価格も魅力的、JOGブランドの原付二種スクーターが日本国内で発売』についてTwitterの反応
【新車】新型JOG125(ジョグ125)が25万5200円で11/28発売! 最も安い125スクーターに名乗り! - Webike Plus 【新車】新型JOG125(ジョグ125)が25万5200円で11/28発売! 最も安い125スクーターに名乗り! Webike Plus (出典:Webike Plus) |
ヤマハ発動機は2022年10月7日、国内で販売する原付二種スクーターの新製品「JOG125」を発表した。
ヤマハ「ジョグ125」の特徴
YAMAHA JOG125
総排気量:124cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:735mm
車両重量:95kg
発売日:2022年11月28日
税込価格:25万5200円
買い物や通勤通学に便利! コスパの高い新型原付二種スクーター
ヤマハの「JOG」は50ccスクーターのブランドとして長年親しまれてきた。今回発表された「JOG125」は、従来のJOGのイメージをそのままに、実用的でコストパフォーマンスにも優れた原付二種のスタンダードモデルとして開発されている。
総排気量124cc、空冷OHC2バルブ単気筒の“BLUE CORE”エンジンを搭載。ヤマハの原付二種スクーターで最高レベルの低燃費と、スムーズな加速を両立。
そのエンジンには「SMG(スマートモータージェネレーター)」が搭載される。始動時はスターターモーターとして機能し、走行時はジェネレーターとして働くものだ。従来のスターターモーターと減速ギアが不要となり、軽量・コンパクト化と静かなエンジン始動を実現した。
車両重量は95kg。現行のヤマハの原付二種スクーターでは最も軽いモデルとなる。最軽量ながらもボディ剛性をバランスさせた新設計のアンダーボーン型フレームを採用。
シート高は735mm。この数値もヤマハの現行125ccスクーターではもっとも低いものだ。軽さと扱いやすさを追求している。
ブレーキは前後ドラム式。リアブレーキ操作でフロントブレーキにもバランスよく効力を発生させる「UBS(Unified Brake System)」が装備されている。
シート下のラゲッジスペースの容量は約21.3L。ヘルメットも形状・サイズにより収納可能。フロントボックスは600mlのペットボトルが入るサイズ。買い物などで便利なコンビニフックも装備される。充電用のUSBソケットはオプション設定だ。
ヤマハ「ジョグ125」のカラー・価格・発売日
カラーバリエーションは、「マットブルー」「ブラック」「レッド」「ホワイト」の4色が用意された。車両価格はいずれのカラーも税込25万5200円。2022年11月28日に発売予定。
ヤマハ「ジョグ125」の主なスペック・燃費・製造地
全長×全幅×全高 1740mm×675mm×1090mm
ホイールベース 1205mm
最低地上高 110mm
シート高 735mm
車両重量 95kg
エンジン形式 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量 124cc
ボア×ストローク 52.4mm×57.9mm
圧縮比 10.2
最高出力 6.1kW(8.3PS)/7000rpm
最大トルク 9.8N・m(1.00kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量 4.0L
変速機形式 Vベルト式無段変速
キャスター角 27°00’
トレール量 81mm
タイヤサイズ(前・後) 90/90-10 50J・90/90-10 50J
ブレーキ形式(前・後) ドラム・ドラム
乗車定員 2人
燃料消費率 WMTCモード値 51.9km/L(クラス1)1人乗車時
製造地 台湾
メーカー希望小売価格 25万5200円(消費税10%込)
画像などはリンク先にて
ヤマハ「ジョグ125」の特徴
YAMAHA JOG125
総排気量:124cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:735mm
車両重量:95kg
発売日:2022年11月28日
税込価格:25万5200円
買い物や通勤通学に便利! コスパの高い新型原付二種スクーター
ヤマハの「JOG」は50ccスクーターのブランドとして長年親しまれてきた。今回発表された「JOG125」は、従来のJOGのイメージをそのままに、実用的でコストパフォーマンスにも優れた原付二種のスタンダードモデルとして開発されている。
総排気量124cc、空冷OHC2バルブ単気筒の“BLUE CORE”エンジンを搭載。ヤマハの原付二種スクーターで最高レベルの低燃費と、スムーズな加速を両立。
そのエンジンには「SMG(スマートモータージェネレーター)」が搭載される。始動時はスターターモーターとして機能し、走行時はジェネレーターとして働くものだ。従来のスターターモーターと減速ギアが不要となり、軽量・コンパクト化と静かなエンジン始動を実現した。
車両重量は95kg。現行のヤマハの原付二種スクーターでは最も軽いモデルとなる。最軽量ながらもボディ剛性をバランスさせた新設計のアンダーボーン型フレームを採用。
シート高は735mm。この数値もヤマハの現行125ccスクーターではもっとも低いものだ。軽さと扱いやすさを追求している。
ブレーキは前後ドラム式。リアブレーキ操作でフロントブレーキにもバランスよく効力を発生させる「UBS(Unified Brake System)」が装備されている。
シート下のラゲッジスペースの容量は約21.3L。ヘルメットも形状・サイズにより収納可能。フロントボックスは600mlのペットボトルが入るサイズ。買い物などで便利なコンビニフックも装備される。充電用のUSBソケットはオプション設定だ。
ヤマハ「ジョグ125」のカラー・価格・発売日
カラーバリエーションは、「マットブルー」「ブラック」「レッド」「ホワイト」の4色が用意された。車両価格はいずれのカラーも税込25万5200円。2022年11月28日に発売予定。
ヤマハ「ジョグ125」の主なスペック・燃費・製造地
全長×全幅×全高 1740mm×675mm×1090mm
ホイールベース 1205mm
最低地上高 110mm
シート高 735mm
車両重量 95kg
エンジン形式 空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量 124cc
ボア×ストローク 52.4mm×57.9mm
圧縮比 10.2
最高出力 6.1kW(8.3PS)/7000rpm
最大トルク 9.8N・m(1.00kgf・m)/5000rpm
燃料タンク容量 4.0L
変速機形式 Vベルト式無段変速
キャスター角 27°00’
トレール量 81mm
タイヤサイズ(前・後) 90/90-10 50J・90/90-10 50J
ブレーキ形式(前・後) ドラム・ドラム
乗車定員 2人
燃料消費率 WMTCモード値 51.9km/L(クラス1)1人乗車時
製造地 台湾
メーカー希望小売価格 25万5200円(消費税10%込)
画像などはリンク先にて
(出典 @BikeBrosMagazin)バイクブロス・マガジンズ
@BikeBrosMagazin【11/28発売】ヤマハから新型スクーター #ジョグ125 が発表されたよ。台湾で少し前からラインナップされてたのが、日本にも!ってかたちだね。混んでる街で通勤に使うなら #原付2種 で、ホイールが小さめなほうがいいけど、ジョグ1… https://t.co/KrspsUnlKc
(出典 @PutiMotor)Accela@バイク記事紹介
@PutiMotorヤマハが、新型JOG125(ジョグ125)を255,200円で、11/28発売❗️🛵排ガス規制でスズキ アドレス125が生産終了、今後はジョグ125が最安日本125スクーターに名乗りを上げる😲【車重/シート高/タンク/出力… https://t.co/hjsSPIXHfn
(出典 @webike_bikenews)ウェビック プラス
@webike_bikenewsヤマハのジョグ125新登場!安い軽いカッコいい(テールランプがR1)!価格的にライバルはディオ110になりそう。久しぶりのジョグ vs ディオ対決勃発!?「【新車】新型JOG125(ジョグ125)が25万5200円で1… https://t.co/FlzHOtJXRT
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