22.11.13『「サイレン鳴らさないで」 …って、え…? 本気で言ってる?? 救急車のサイレン使用に要望、熊本市消防局が動画公開』についてTwitterの反応


「サイレン鳴らさないで」 …って、え…? 本気で言ってる?? 救急車のサイレン使用に要望、熊本市消防局が動画公開
 2022年11月9日、「119番の日」に合わせて、熊本市消防局がYoutubeに異例の広報動画を公開して話題を集めています。 文/ベストカーWeb…
(出典:ベストカーWeb)


 2022年11月9日、「119番の日」に合わせて、熊本市消防局がYoutubeに異例の広報動画を公開して話題を集めています。

文/ベストカーWeb編集部、動画/熊本市消防局

■「それでも、誰かの命のために」

 ひとつの消防隊で、多い日には1日200件の出動要請がかかるという「119番」。その中には、さまざまな理由で(救急車を呼びたいが)「サイレンは鳴らさないで来てほしい」という要望があるそうです。

 「近所迷惑になるから」、「たいしたことないので」、「大げさにしたくない」などの理由だそうですが、このたび、そうした声に対して熊本市消防局が「救急車のサイレンは鳴らさなければならない理由があるのです」という主旨の動画を作成、Youtubeに公開しました。

 「No Siren, No Ambulance~サイレンは命のために鳴らしています~」と名付けられたこの約3分間の動画では、「確かにサイレンはうるさいかもしれない、大げさかもしれない、迷惑かもしれない」という説明とともに、「それでも、誰かの命のために、鳴らさなくてはならない」と語られています。

 救急車が現場へ向かう際にサイレンを鳴らすのは、道路交通法第39条第1項、道路交通法施行令第13条、第14条の規定によります。

 同法によると、緊急自動車は「公安委員会の指定を受けた車両で、緊急の用務ため運転中のものをいい、運転中にはサイレンを鳴らし、赤色の警光灯をつけなければならない。」とされており、つまりサイレンを止めると緊急自動車の要件にあてはまらなくなり、一般道路上で緊急自動車の特例等の適用がなくなってしまうのです。

 救急車のサイレンは、うるさいから意味があるのであり、うるさくする必要がないのであれば、そもそも救急車を呼ぶ必要がないということです。もちろん「緊急」と感じたら躊躇なく救急車を呼ぶべきであり、配慮すべきは救急車を呼んだほうではなく「近所」のほうなのです。

 (そのいっぽうで、救急車を呼ぶかどうか迷った場合の相談窓口である「救急安心センター事業」(#7119をコール)の存在はもっと周知されてほしいなと感じます。現在は東京都内、横浜市内、大阪府内など一部地域での実施のため、全国展開が待たれる事業です)

 令和2年(2020年)における全国の救急隊の年間出動件数は593万5,694件(うち救急自動車が593万3,277件、消防ヘリが2,417件)におよびます。救急隊は、全国で1日平均1万6,211件、約53秒に1回の割合で出動している計算になります(全国民数で割ると約24人に1人が年に1回、救急車のお世話になっている)。

 誰もが「いつ自分がお世話になってもおかしくない」、という実情にあります。

 救急車のサイレンの騒音や近所の評判については、全国各地でたびたび議論になっています(検索すると全国の自治体消防局のQ&Aに「救急車のサイレンを消して呼ぶことはできないのか」という質問が寄せられていることがわかる)。そのいっぽうで、自家用車や住宅の遮音性が向上したことにより「サイレンが聴こえづらい」という声も上がっています。

 製造メーカーによると、サイレンスピーカーの指向性を調整したり、音質を変更するなどの工夫が進められていますが、それとは別に、今回のような広報動画が広まることで、救急車のサイレンへの理解が広まって、より多くの命が救われることを願います。






ねむえむ🎮🐎⚾🀄
@NeM_eM_

「急いで向かうためには、サイレンを鳴らさないといけないんです(道交法でも規定)」「ゆっくりで大丈夫です」←救急車は無料タクシーじゃないですもんね。確かに急いでないなら救急車じゃなくていい。特にコロナで波が来ると救急車も隊員も全… https://t.co/4gX03HvdCN

2022-11-13 00:57:38

(出典 @NeM_eM_)

ひのふとし💉 💉 💉不動産垢ウォッチ?
@bizabroadjp

@mainichi > 「近所迷惑」などと救急車のサイレンを鳴らさないよう求める通報者が増えているといいます。凄いこと言い出す人がおるんやな。。。それはもう救急車の無い国か世界に行くしかないのでは??

2022-11-13 00:44:56

(出典 @bizabroadjp)

しずおかIC51
@IC51670969351

→兄貴、ダメだと思うけど、言ってみるよ。当方119番で「サイレン鳴らさないってできないっすよね〜😅」「はいできません💢」当方「そうですよね」と。親戚の兄貴結果入院。当方学生の真似事していた時代で、神奈川にいた時です。 サイレンは鳴らすの当然ですもんね。

2022-11-12 22:54:17

(出典 @IC51670969351)

拓士𓉔𓇌𓂋𓍯𓐚𓇌🇳🇷ポヒュン𓊪𓍯𓉔𓇌𓇌𓅱𓈖
@AddictisGratiam

サイレンを鳴らさない=緊急車両としての運用を行っていない救急車内では放置されててもいいということだよね?もちろん途中に信号があればいちいち停車するし、その他交通規則は遵守するから、それによって発生する不都合にも文句は云わないよね?つか、仮にサイレン鳴らしてなくてもそこに救急車

2022-11-12 21:41:53

(出典 @AddictisGratiam)

継ぎはぎの男 as C.B.K.K.
@Mr_patchwork

救急車のサイレンが近所迷惑だから鳴らさないでって言ってる人は自分か身内に救急車での搬送が必要な時サイレン鳴らさないから周りの車がどいてくれなくて結果手遅れになっても文句言わないってこと?

2022-11-12 21:30:34

(出典 @Mr_patchwork)

はしぼそ
@ainegicullaH

記事の動画もよかった。救急車はサイレン鳴らさないと走れない。法律で決まってるって知らなかった。https://t.co/TIhXAjma0B https://t.co/DWYAgUoGjE

2022-11-12 21:11:52

(出典 @ainegicullaH)

しのだ(ノーマンズランドで待ってるよ!)
@1click_shinoda

これほんと、「サイレンなしで?ああわかりましたけど*よ?」だし、サイレン鳴らさない救急車ってそれ緊急車両じゃなくなるやろ自家用車で病院いけ、って話になっちゃうからね…?

2022-11-12 21:04:33

(出典 @1click_shinoda)

珠里
@JURI_1582

@aguri2014 私も記事読む前(動画見る前)てっきりサイレンうるさいから鳴らすなって周りからの苦情かと思ってましたが、まさかの本人や家族が具合悪くて呼ぶ方でしたねwサイレン鳴らさないと行けないと言うとやっぱり自分でどうに*るとかほんとコントかと思いましたよ笑

2022-11-12 20:51:30

(出典 @JURI_1582)

6S=MR2=撃墜0のノンタン
@zero417900_nogi

@livedoornews サイレンを鳴らさないと貴女みたいな自己中が救急車の存在が分からないですよ。近所迷惑ならそれ以前に引っ越しでもすればいい知恵が無いのかモラルがないのか、金が無いのか

2022-11-12 20:06:44

(出典 @zero417900_nogi)

ヒーロー
@GhNWmzm8kqcZmP3

緊急車輌のサイレンにクレームはおかしいでしょ。鳴らさないと周りの人達に緊急を伝えられないよ。鳴らしてない状態は一般車輌と同じ扱いになるから、周りの車輌は道を開けてくれないし、信号だって守らなきゃならん。当然、到着も遅れる。一分… https://t.co/aa6frhQ5fF

2022-11-12 19:55:14

(出典 @GhNWmzm8kqcZmP3)