22.11.20『歌手のYOSHIさん右直死亡事故は防げなかったのか? バイクの右直事故を防ぐにはどうすればいいのか? クルマ・バイク双方の運転手が徹底すべきこと』についてTwitterの反応


 2022年11月午前0時頃、将来を嘱望されていた歌手のYOSHIさんが運転するバイクが直進中、トラックが右折して衝突、YOSHIさんが亡くなる事故がありました。この事故はいかにして起きたのか?防ぐことはできなかったのか?

 そして、今、50代以上のリターンライダーが急増中で、事故も急増しています。改めてバイクの右直事故について、バイク、クルマ双方に再認識してもらいたいこと、バイクの挙動とクルマ側の認識の違いについて、バイク、クルマの両方を所有する筆者の立場から、解説していきます。

文/柳川洋
写真/柳川洋、ベストカーWeb編集部、Adobe Stock

221120-t25

■右直事故でまた人命が失われた


 バイクとトラックによる典型的な右直事故で、前途ある若い命がまた一つ奪われてしまいました。

 11月5日午前0時5分ごろ、川崎市多摩区堰の交差点で、直進しようとしていた歌手や俳優、モデルとして活躍していたYOSHIさん(19歳、本名佐々木嘉純さん)が乗るハーレーダビッドソンの大型バイクと、交差点を右折しようとしていた2トントラックが衝突。

 YOSHIさんは救急車で都内の病院に運ばれましたが、およそ2時間後に搬送先の病院で死亡が確認されました。事故現場はいずれも片側1車線の府中街道と南武沿線道路が交差する、右折車線のある交通量の多い交差点でした。

 事故現場の交差点が通行止めになっているという遠方からの写真が、事故のおよそ1時間後にSNSに投稿されていました。それを見ると、アルミ荷台にリフターがついたトラックが交差点内に不自然な態勢で止まっているのと、交通規制をするパトカーが確認できました。

 YOSHIさんは中学時代からモデルとして活躍を始め、2019年に歌手としてメジャーデビュー、また同年映画「タロウのバカ」に映画初出演かつ初主演を果たし、直近ではhuluのオークション番組、YOSHIKIプロデュースのYOSHIKI SUPERSTAR PROJECT Xでバンドメンバー候補として参加するなど、多方面で活躍していたところでした。

 最近またバイクに乗るのが楽しくてしかたない、50代の筆者からすると全くもって他人事ではありません。ご冥福をお祈りします。

221120-t24
■10年間でバイクの交通事故死亡者数は大きく減っているのに、50代以上のライダーの死者数はむしろ増えている!

 2021年1年間で、全国で自動二輪(排気量50cc超)乗車中に交通事故で亡くなった方の数は自動二輪332人、原付131人の計463人でした。

 自動二輪での死者数は、2011年の515人から、2021年には332人と、183人(35.5%)も減少しています。それにもかかわらず、50代以上のライダーの死者数は逆に2011年の124人から8人増えて、2021年に132人となってしまいました。

 また、死亡者の全体に占める50代以上の割合は、2011年には24.1%だったのに対し、2021年は39.8%と大きく増加しています。

 大型バイクに乗るリターンライダーの数が増えたことが、オッサン世代の死亡事故増加につながっていると見られます。北海道警の統計では、過去5年間で観光・ツーリング目的で北海道を大型バイクで訪れて交通事故で死亡した31人のうち、50代以上は17人と、全体の半分以上、54.8%を占めています。

 また右直死亡事故の件数ですが、警察庁が発表している2021年の全国の交通事故統計情報オープンデータ(総件数305196件)には右直事故そのもののデータはありませんでした。

 交差点内でクルマが第一当事者(過失度合いが高い)と自動二輪が衝突して死亡事故になった件数(右直だけでなく出会い頭・左折・正面衝突も含む)は全部で118件、そのうちでライダーの年齢が45歳以上だった件数は60件、50.8%となっていました(データが45歳以上の10歳刻みで分類されているため)。

 警視庁がまとめた都内での過去5年間の原付含む二輪車乗車中の交通死亡事故のうち、右折時の死亡事故が占める割合は9.4%となっています。

全文はリンク先にて




no_th
@pholololo000

歌手のYOSHIさん右直死亡事故は防げなかったのか? バイクの右直事故を防ぐにはどうすればいいのか? クルマ・バイク双方の運転手が徹底すべきこと(ベストカーWeb)トラックのどこにぶつかっていたのか?頭と尻では、印象が変わ… https://t.co/A2p3IBOGLP

2022-11-20 11:31:56

(出典 @pholololo000)

ビギナー配達員🏍UberEats横浜
@yokohamaUE

結局これだよなぁ「右直事故はライダーしか防げないという気持ちを」→歌手のYOSHIさん右直死亡事故は防げなかったのか? バイクの右直事故を防ぐにはどうすればいいのか? #Yahooニュースhttps://t.co/ewXcMUhwrq

2022-11-20 10:30:40

(出典 @yokohamaUE)

Ohtsuji
@ohtsuji

大型車の一部が対向右折車に譲る場面をたまに見るが、左側をすり抜けたバイクと譲った相手が右直事故を起こしても知らん顔をするだろうから、本当に無責任な「善意」だと思っている。尚、自分がそのような形で譲られても無視している。

2022-11-20 10:09:04

(出典 @ohtsuji)

✻ねこ✻🏍🔰
@neco_0424

そういえば昨日初めて右直事故ってこうやってなるのかなってのに遭遇した。私のバイク加速悪いし来るかも運転してたからどうにか止まれたけど、曲がりながら私に気づいてびっくりした顔しながら手をあげてきたんだよね。私はすり抜けてもないのに。かもしれない運転大事だって改めて思った。

2022-11-20 10:00:56

(出典 @neco_0424)


@reeeeeeji02

右直事故はバイク側でしか防げない

2022-11-20 09:53:38

(出典 @reeeeeeji02)

としおさん®︎@ムル菌とジク菌とSR菌が少々💦
@toshio_hidaka

歌手のYOSHIさん右直死亡事故は防げなかったのか? バイクの右直事故を防ぐにはどうすればいいのか? クルマ・バイク双方の運転手が徹底すべきこと #SmartNews 🙏合掌命を懸けて教えてくれたことは無駄にはしない銘記し… https://t.co/UZnbwSxbW5

2022-11-20 09:53:05

(出典 @toshio_hidaka)

じったん。
@QTjittan

なんとなく、右直事故なのかなぁと思うけど…。バイクは小さいから、乗用車が行っちゃえ!ってやらかす事あるからね…。軽は力無いから、1000cc以上の普通乗用車より遅いのに…。右折は乗用車は気をつけないと…。歩行者いたり… https://t.co/POx40z8Br6

2022-11-20 09:47:48

(出典 @QTjittan)

西大寺偽善人@愚かな明智十兵衛一人奮戦記(カシコイソウチャンニハナレソウニアリマセン)
@Slight_Bright

事故原因などの言及はないが、↓とは逆でトラックが跨線橋側から進入のよう。>歌手のYOSHIさん右直死亡事故は防げなかったのか? バイクの右直事故を防ぐにはどうすればいいのか? クルマ・バイク双方の運転手が徹底すべきこと(ベストカー… https://t.co/QkkDN3D4ZX

2022-11-20 09:33:22

(出典 @Slight_Bright)

KEI
@kumakuma571

バイクって速度凄く出している人が多いイメージと騒音がきついので嫌いです歌手のYOSHIさん右直死亡事故は防げなかったのか? バイクの右直事故を防ぐにはどうすればいいのか? クルマ・バイク双方の運転手が徹底すべきこと(ベストカー… https://t.co/jopDfcSN7g

2022-11-20 09:33:19

(出典 @kumakuma571)

ベストカー
@bestcarmagazine

2022年11月、歌手のYOSHIさんが運転するバイクが直進中、トラックが右折して衝突、YOSHIさんが亡くなる事故があった。そこで改めてバイクの挙動とクルマ側の認識の違いと、バイクの右直事故について再認識してほしいことについて解… https://t.co/CKVGqI485g

2022-11-20 09:00:48

(出典 @bestcarmagazine)

テイトイ
@tei_toy

大型自動二輪教習2段階13時間目危険予測シュミレーションノーミス14時間目学科二人乗りについて15時間目波状路 ノーミス16時間目右直事故とかの事故の模擬体験ずっとバイクは怪我したり怪我じゃ済まなかったりするよーのお話しを聞いてた気がする。4時間は疲れました。

2022-11-19 14:04:10

(出典 @tei_toy)

如月
@AhvHunter

@BATANYAN11 @ne_ihc_i あとは右直事故、バイク直進だと右折車が殺しに来たり、フラフラと対向車線にはみ出してバスを大破させてみたり。

2022-11-19 12:31:12

(出典 @AhvHunter)

ヤマハ RZ250R改 RZ350R
@SBatk89KE1yu7O5

@ryoubei222 数年前に右直事故に遭いました。交差点じゃないんですけど、前方をまったく見ずに右折したらバイクがいたので事故が起きましたと、相手が言ってたそうです。フルプロテクターのお陰で助かりましたが、肋骨だけで23カ所以上折れました。

2022-11-19 08:44:48

(出典 @SBatk89KE1yu7O5)

オバケ
@p2nyiwidktRdqMM

幹線道路なんか走ってると車の流れに合わせてるだけなのに結構な速度になることがある。バイクって急停車でコケることがあるからスピードが出てる時信号で止まるのが厳しいことがあるんよな。こう言うのは自分でちゃんと左の車線を選んでゆっくりめに走るようにしないといつか右直事故の餌食やろうな。

2022-11-19 01:23:44

(出典 @p2nyiwidktRdqMM)

ドギーマン
@devilrun0309

明日はバイクも車も多いはず!皆さん右直や事故には気をつけましょう🎵かもしれない運転ですよ~☺️取り締まりも多そうだけど😱立ちゴケにも注意ですよ~☺️怪我したら大変ですからね🤗ではおやすみなさい✌️

2022-11-18 21:17:41

(出典 @devilrun0309)

B lue Snowman
@LueSnowman

@Wata_Buddies よくある右直事故で車に追突され宙を舞い「これで死ぬんか」という事故を経験しました。幸い両足骨折で、命は助かりました。それでもバイクは今も乗っていますが事故以前とは乗り方が全く変わりました。私だけで… https://t.co/v2mt8wHBMF

2022-11-18 20:24:45

(出典 @LueSnowman)


@yxa0304

俺の事抜いたバイクが目の前で右直事故起こした🥶

2022-11-18 20:06:44

(出典 @yxa0304)

しずおかIC51
@IC51670969351

@KarasuyamaDS すり抜けるバイクや歩行者ですね、大型車により、普通車等はブロックされてますが、いわゆる右直、サンキュー事故に気をつけます。 当方は左ミラーでバイク等が来ていないことも考慮してパッシングしてます。

2022-11-18 20:06:11

(出典 @IC51670969351)