1 朝一から閉店までφ ★ :2022/11/24(木) 20:32:02.19ID:cn0ZY4GZ9
2022.11.23 鈴木ケンイチ(モータージャーナリスト)

近年のクルマは、サイドミラーの位置が以前と変わっています。ドライバーから見てやや手前にくるよう、やや後ろへ下げた位置となっている車種が増えているのです。しかし従来通り「Aピラーの根本」とするメーカーも。違いは何なのでしょうか。



フェンダー→Aピラー付け根→さらに下げるかサイドミラー

 2022年夏から秋にかけ、トヨタ「クラウン」「プリウス」、日産「エクストレイル」、マツダ「CX-60」といった新型車が登場しました。これらには、地味ではあるものの、共通する特徴が存在しています。
それがサイドミラーの位置です。サイドミラーがドアの付け根にあたるAピラーの根本からではなく、ドライバーから見てやや後退し、ドア本体に直付けされる形で伸びているのです。

 個人的な考えでいえば、正直、サイドミラーはAピラーの根本にあったほうがスマートに見えます。そもそもサイドミラーは、格好良さを求めてAピラーの付け根に移動したという歴史を持っています。

 今から40年以上前、昭和のクルマのサイドミラーはドアよりずっと前方のフェンダーについているのが一般的でした。サイドミラーがフェンダーにあれば、前方を見ているときに視線の移動なくサイドミラーも見えることが、そこに設置された理由です。

 ところが、海外では、フェンダーではなくAピラーの付け根であるドアにサイドミラーを取り付けることが流行ります。これは、フェンダーミラーに対してドアミラーと呼ばれ、この方が圧倒的に格好良い、というのが世間一般の意見だったのです。

 そのため、安全性にこだわって抵抗していた日本のお役所も、世間の意見に負けて、1983(昭和58)年にドアミラーを解禁します。すると、日本で販売されるクルマは、あっという間にドアミラーだらけとなってしまいました。

 とはいえ、運転しやすさという意味では、やはり視線移動の少ないフェンダーミラーが上。そのため、業務に使う=格好は関係ないタクシー「JPN TAXI」には、今もフェンダーミラーが続いているのです。

 そんな格好良さを求めて、Aピラーの付け根に移動したサイドミラーを、さらに後ろに下げるのは、二重のネガティブさがあります。ひとつは「せっかく格好良い場所にあるのに、格好悪くしてどうする」というもの。そして「サイドミラーが後ろになればなるほど、前を見ているときからの視線移動が大きくなる。より見づらくしてどうする」というわけです。

 しかし、自動車メーカーが、何も理由なくネガティブなことをやるわけがありません。ズバリ安全のためです。

【次ページ】 単純明快な安全対策 でも欧州では…




15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:38:19.67ID:rfEJCvKJ0
>>1
見づらさってなんやねん
死角がどんどん大きくなって危なくなることに言及してない
この記事書いたやつは死角すら理解してなさそう

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:33:10.79ID:yZIuxO7l0
見た目かっこ悪くてもフェンダーミラーが良い

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:37:27.41ID:qHceJaLb0
>>2
むしろレトロな感じしてカッコよくないか

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:45:39.66ID:6OamCK+Y0
>>2
洗車機に通せない

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:34:00.91ID:Lc0EEEM/0
てーへんだー

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:34:15.33ID:m+KO/fsn0
事故らせればまた買うからな
プリウスのシフトレバー並みに

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:35:10.37ID:XzvYeHZa0
フェンダーが一番や

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:35:25.55ID:dcMP3rSA0
カメラミラーは慣れないと最悪

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:35:47.02ID:KYY9uzAS0
ランクルの左側の前に付いてるミラーはなんなの?
下手くそ棒みたいなもの?

(出典 www.hyogotoyota.co.jp)

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:38:34.74ID:cmFydccY0
>>8
左下面確認用

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:41:11.41ID:B5zoPtEB0
>>8
あれすごい便利よ

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:45:23.94ID:XZ+6lcqu0
>>8
車高が高くなると左前横の確認が困難になるからニョッキミラーが必要になる
メーカーオプションでカメラつければついてない
そこを見るだけで安いグレード買ったかがわかる

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:50:59.28ID:JqzJOiD00
>>8
通称キノコな
高いMOPナビ付けると無くなるんだけど大半が無理して買うから付いてるんよ

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:36:10.03ID:2icbDtdh0
俺の車はドアミラーだけどフェンダーの方がいいな

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:36:17.99ID:jbHefSvx0
 
サイドミラーなんか使わないだろ
どーでもいいわ

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:38:32.82ID:2icbDtdh0
>>10
えっ

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:41:13.33ID:EVP/kB5t0
>>10
今時のいわゆる高級車なら使わなくても運転に支障は無いな

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:50:36.93ID:c+wST9Ti0
>>25
だからクソみたいな運転してんのか?

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:36:50.33ID:m+KO/fsn0
古いクラウンたまたま運転したけど優秀だったわ
あれなら老害も暴走しないわ
改悪ばっかりしてるからなw

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:37:48.79ID:rBmPjAXV0
自動車会社はデザイン優先で死角の事なんか考えていないと思っていた

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:38:13.87ID:zRrcjIeZ0
2000GTとかヨタ8のミラー位置はかっこいい

(出典 www.automesseweb.jp)

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:38:42.72ID:wwZCf9FY0
実用ならフェンダー1択だわな
タクシーなんて個人タクシー以外は殆どフェンダーだろ

(出典 s.eximg.jp)

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:39:10.71ID:KkCEjPHo0
ふぇんだあああああああああああああああああ
みらああああああああ

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:39:27.41ID:38IK+cON0
左側はフェンダーミラーの方が見やすかった記憶がある。

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:39:56.74ID:Yv5TuMl40
視界云々言うなら昨今の寝かせ過ぎたフロントウインド&Aピラーはどうなん?新型プリウスなんてスゲェ寝てるけど視界悪くならんのアレ

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:41:09.38ID:q+RHURiY0
レクサスesのミラーレスは失敗したの?

(出典 cdn-webcartop.com)

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:43:37.66ID:EVP/kB5t0
>>22
あのチンKミラー?

(出典 www.automesseweb.jp)

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:41:11.34ID:O2P+/Jmv0
トラックのクソデカミラーを体験したら
もうデザインなんてどうでもよくなるぞ
あれこそ至高
バックが自由自在にできる無敵感がやばい

(出典 shima-corp.com)

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:41:22.64ID:z7yQBmvY0
フェンダーミラー最強やぞ

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:43:47.22ID:RlS2hRIV0
>>26
フェンダーミラーの特徴

・写る範囲がドアミラーより狭い
・写る像がドアミラーより小さいのです見落としやすい

良いことなし

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:46:22.73ID:EVP/kB5t0
>>34
視力の問題ならともかく同じ大きさで狭くなる事があるのか?
そんな馬鹿なw

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:50:02.89ID:XZ+6lcqu0
>>39
ドアミラーだと湾曲してるから
フェンダーは平面

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:50:15.77ID:FKq2yP3A0
>>39
実際にドアミラーより小さい

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:41:31.36ID:/tA5t2PV0
Aピラーに透過スクリーンつけろ

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:42:03.50ID:Gcs3KhkH0
フェンダーの方が車幅もはかりやすいんだよね

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:42:17.88ID:eDxfmmXm0
フロントガラスとAピラーが前に出たのよ

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:42:29.72ID:DS7ojfpC0
あれフェンダーミラーっていうのか
教習所の車が古いのばっかりであのミラーだったけど見やすかったなあ

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:42:56.42ID:VWMw3mKN0
ソース記事内の事例だとそもそもAピラー自体が死角を作ってると思うが…?

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:43:06.74ID:wcAkwCyz0
近くて見やすくない?

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:45:27.46ID:9BQn2cij0
デジタルサイドミラー鳴り物入りの割に大したことなかったな

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:48:50.46ID:FuGglvuo0
>>36
Honda eだと右側は普通のミラーで十分だな。
デジタルミラーだと画面が近すぎるのよ。
その反面、左側はものすごく見やすくなる。

(出典 www.webcg.net)

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:45:40.76ID:RSNFEcnW0
なんで皆ミラーにこだわるんだ?
カメラ映像でウェアラブルにすればいい

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:51:24.12ID:EVP/kB5t0
>>38
カメラが故障したり水滴つくと役に立たないからなぁ

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:47:55.57ID:38IK+cON0
米国のレンタカーだとミラーが拡大ミラーになってたりして面食らうよね。

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:49:22.39ID:Yv5TuMl40
>>40
鏡面になんか警告文書いてあるよね
あれそういう意味なんかね

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:49:42.41ID:f7fwkXzB0
フェンダーミラーは視力悪いとはっきり見えづらかった気がする

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:51:45.67ID:+ZrMMD8d0
>そもそもサイドミラーは、格好良さを求めてAピラーの付け根に移動したという歴史を持っています。

いやいや、格好じゃなくて、ドライバーに近い位置にあった方が広範囲が見れてありがたいの
今どきフェンダーミラーなんかないから知らん人が多いやろうけど
フェンダーミラーの車に乗ってみ?ちょっと範囲しか見えんよ?

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/11/24(木) 20:51:51.87ID:mXPF68RW0
フェラーリsp3が前だから前に回帰するよ。
sp1とsp2でテールライトを横一文字にしたら世界のメーカーが真似したようにね。

(出典 webcg.ismcdn.jp)