EV化が進むなかで、日本車5社が最低ランクというのは残念ですね。今後は技術革新に取り組んで、世界トップクラスのEVを開発してほしいと思います。
1:5ch名無し民2023/06/07(水) 13:01:54.17ID:FJ1SqWKK9
米国の研究機関、国際クリーン交通委員会(ICCT)は5月31日、電気自動車(EV)への移行について世界の自動車大手20社を評価したリポートを発表した。最上位の「リーダー」には、米テスラと中国の比亜迪(BYD)の2社が選ばれた。トヨタ自動車やホンダなど日本の自動車メーカー5社は、最低ランクの「出遅れ」と評価された。
テスラは純電気自動車(BEV)専業、BYDは2022年3月からBEVとプラグインハイブリッド車(PHEV)のみを生産している。
トヨタは、EVの技術性能分野では中位に位置づけられたが、販売台数や車種数、投資規模などが他社より低く、総合では15位となった。ホンダと日産自動車は、戦略的ビジョン分野ではトヨタを上回ったが、技術性能分野などで差がつき、総合で16位と17位だった。 スズキは「22年時点でEV販売なし」のため最下位となった。
持続可能な自動車製造については、ドイツのBMW、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツの3社が再生可能エネルギーの100%利用で大きく前進した。その他のメーカーについては、サプライチェーン上流のCO2排出量削減が依然として不十分だとされた。
(36Kr Japan編集部)
/images/000
出遅れがなんか悪いみたいだなw
>>3
それなw
船が沈まないように支えろと言ってるように聞こえる
>>3
わざとやってるのになw
水素化はちょっと期待してる
>>4
水素は脆化問題あんまり解決してないみたいだし
車主導で水素になるのはあんまり期待してないわ
社会インフラが整うレベルになってからだろう
EVの前にハイブリッド売りまくろうって作戦なんだから仕方ないだろ
EVを売り出したらハイブリッドが売れなくなるだろ
これから電力会社の値上げが何度もやってくるってのに
EVとかないわ
EVの良し悪しって何で決めてんの?
EVの時代は絶対に来ない。
EVって難しい商売やで
テスラとBYDしか利益出てない
フォードもGMもステランティスも赤字垂れ流すけど宜しくみたいな発言増えてきたしな
そら「EV化」でくらべたらそれしか作ってない会社の方が上だろw
地球温暖化とか低炭素社会なんてスローガンは
日本みたいな馬鹿からカネを巻き上げる詐欺口上だ。
EVの時代は絶対に来ない。
それに10年もすれば寒冷化するんだ。
これからも自動車は内燃機関が主力だ。
せいぜい良くても、それに+して、バイオエタノール。
それにHVか…でもEVオンリーは有り得ない。
EVって何がそんなに難しいの?
バッテリーとかモーターはその部品メーカーの製品の性能で決まってくるだけだろ?
車メーカーは組み合わせてるだけ
そんなのどこのメーカーでもできるっしょ
馬鹿どもまだまだ理性が残ってると見えて命に関わるから軍用車までevにせよは言わない
これからは水素の時代ですぞ
てかその方向に持って行けないとわーくには終わりです
EVも中国だけが得をして白人共が吠え面かきそうなのは面白いけど
なんでEVしか売ってない会社と比べるんだw
馬鹿じゃないの?
今の官僚は馬鹿で新自由主義で仕事しなくてもいい雰囲気になってるから
先を読んだ経済政策が何も出来なくなってるんだよな
相当前からエンジンエンジニアの技術とノウハウをどやって活用して残すかを
企業と一緒に研究しとかないといけなかったんだよな
ホンダのEVはマジで売れてないし、GMと組んだ時点でオワリ
ドイツが2035年以降もefuelを使って良いことにしたから
1リットル800円のefuelであれば内燃機関自動車をEUで乗れる
日本中の車がEVになって電気大丈夫なの?にまともに答えかえってきたことないきがする
原発新設して発電量を上げないとEV化なんて絵に描いた餅
車に充電するために家庭用エアコン止めろなんてことに必ずなるからEVは普及しない方がいい
EVがはガラケーからスマホみたいに利便性が不便を上回れば買うんだがな
一般的には不便しかないのによく買うもんだわ
ガソリン車を作ってないところは「EV化」とは言わない
正直、電気自動車とかポッと出の会社にも作れるくらいだから
トヨタとかが本気になればすぐ作れるんじゃねえの?
>>313
車屋がどうやってOS作れるんだよ できないから他の車屋はSONYやAppleとタッグを組んでるのに
日本政府はこれからは水素とか言ってるからな
まぁエンジンの技術が守られやすいってのがあるのかもしれないけど
政府も自分勝手なところがあるからどれを選択するのはユーザーだしな
といっても強引に法律で国民を苦しめながら変えてしまうってのもあるけど
まぁ温暖化がなかったら今のガソリン車でほとんどの人は満足なのか
日本の特殊事情として石油は輸入に頼ってるのがあったり
石油もいつまであるのか分からないってのもあるか
その割にはまだ掘り尽くしてないのか
みんな忘れてるようだけど
EVって当初自動運転が売りで
もう個人で車を所有する時代は終わり
ライドシェアだと宣ってたんだよ?
イーロンマスクですらねw
全て無かったこと扱いで草生える
>>331
そんなんクリーンディーゼル詐欺からの流れで百も承知
結局政治力にモノ言わせた経済戦争なのよコレ
だから日本弱いの当たり前
日本がEVリードしたらルール変えられるだけだから
>>331
Uberのようなサービスも元々ただのタクシーではなく
同じ方向へ移動したい多くの人が同じ車に相乗りできるから
エコというのが売りだったはず。現実にはただの白タクと化しているが。
欧州から遅れている米国のメーカーですら、2025年に米国では再エネ100%な
リサイクルや廃棄までしっかり脱炭素が決められるわけだが
米国のバッテリーのリサイクルメーカーも再エネ100%だからな
日本がどれだけ遅れているか
パナですら欧州米国にはRE100工場やで
で?なんでEV日本で売れないの?
そこにヒントがある思おうけど
このスレのやつもEV所有者よりHVやガソリンの方が多いんじゃない?
なんで?
>>489
日本人がバカだからでは
スマホのときもガラケでずっと粘ってたし
>>489
> で?なんでEV日本で売れないの?
先ず車両の値段が高すぎる
そして長距離走行に不安がある
って感じかと
>>489
日本は没落して充電インフラ整備できないレベルだからさ
マイナンバーカードのゴタゴタ見てみろ
後進国だぞ
また負けかよ・・・
スマートフォンやサブスクリプションみたいになるのか
日本沈没前夜 大失業時代にならなきゃいいけど・・・
真面目な話、日本はこれから何で食っていくんだ?
観光は有望産業だ、カジノもできるし
だけど、観光メインで食っていくのは無理
他に何がある?ITなんて絶対無理だ
化学系、繊維系などで細々食っていくしかないのか
コメント