(出典 news.bikebros.co.jp)


MotoGPマシンには、主に4つの理由でブレーキカバーが取り付けられています。

1. 空力性能向上

高速走行時に発生する空気抵抗を減らし、マシンの速度向上に貢献します。カバーの形状は、空気の流れをスムーズにするように設計されています。

2. ブレーキディスクの保護

走行中に飛び石などからブレーキディスクを保護し、損傷を防ぎます。特に、カーボン製のブレーキディスクは非常に高価なので、保護が重要です。

3. 冷却効果の向上

ブレーキディスクからの熱を効率的に排出することで、ブレーキ性能の低下を防ぎます。カバー内部には冷却用のフィンが設けられており、熱を逃がしやすくしています。

4. デザインアクセント

チームカラーやスポンサーロゴなどを施すことで、マシンのデザイン性を向上させることができます。

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:33:34.115 ID:nRC7o5C1d
モトGPマシンってなんでブレーキにカバー付いてるの?
スーパー選手権のマシンはついてないけど

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)



(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:34:38.443 ID:eowzNBKnd
それより晩飯なに食った

3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:37:01.621 ID:d6qJyDYm0
調べたらカーボンディスクの温度管理だって

5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:38:31.018 ID:nRC7o5C1d
>>3
空気を整流させて冷えやすくしてるってこと?
ダウンフォースとかではないのか

6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:42:09.640 ID:d6qJyDYm0
>>5
どちらかというと温度キープが目的らしい
カーボンディスクは冷えすぎると良くないみたい

8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:44:06.547 ID:nRC7o5C1d
>>6
単に風除けなのか
普通のブレーキとは逆なんだな

9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:45:49.201 ID:llUxN1+D0
>>8
そうそう
だから気温によって付いてたり付いてなかったりするよ

10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:49:46.952 ID:nRC7o5C1d
>>9
なるほどなぁ
エアロパーツだと思ってた
風防目的だから一応はエアロパーツなのか

11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 23:21:16.068 ID:MTxBRFXf0
>>10
雨の日なんかは完全にカバーしてる

12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 23:22:17.875 ID:MTxBRFXf0
>>8
出るスピードが半端ないから簡単に冷えちゃうのよ

4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:37:49.773 ID:0aQSaGiOd
らしいよ

7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 22:44:03.492 ID:3J1OZAk40
インボードディスク…なんでもない

13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/03(土) 23:22:53.042 ID:MTxBRFXf0
しかしMotoGPマシンの空力もえらいとこまで来たなぁ

(出典 pbs.twimg.com)
:orig