(出典 img.news.goo.ne.jp)


「184万8000円という価格はやや高めですが、ハイブリッドの性能を考えると納得の価格設定かもしれません。6月15日が楽しみですね!」

1 シャチ ★ :2024/03/21(木) 02:08:44.99 ID:MjAxqlK69
ハイブリッド版Zは、ニンジャと同価格で同日発売! フルカウルかネイキッド好きな方を迷わず選べるぞ

カワサキモータースジャパンは、世界で初めてのストロングハイブリッドモーターサイクルとなるニンジャ7ハイブリッドの国内発売を、さる2024年3月13日に発表。
これに引き続き3月19日、そのネイキッド版と言える「Z7ハイブリッド 」についても詳細が発表された。ニンジャ7ハイブリッドと同じく2024年6月15日(土)発売で、価格も同車と同じ184万8000円となる。

Z7ハイブリッドは、近年のカワサキネイキッドシリーズ共通の、Sugomi(凄み)デザインを基調とし、600ccクラスネイキッドの軽快なスタイリングを特徴とする。そして先行発表されたニンジャ7ハイブリッドと同じく、水冷4ストローク並列2気筒の451ccエンジンと、交流同期電動機(水冷)のモーターを組み合わせたパワーユニットが最大の特徴。

車格は600ccクラスでありながら、走行モードによってはリッターバイク並の加速力を発揮するほか、250ccクラスに比肩する燃費性能を持つ。カラーは「メタリックブライトシルバー×メタリックマットライムグリーン」1色のラインアップとなる。

ニンジャ7ハイブリッド/Z7ハイブリッドに搭載されるハイブリッドシステムは 大容量バッテリーにより電動モーターだけの走行も可能で、いわゆるストロングハイブリッドに分類される。ストロングハイブリッドの市販二輪車は、カワサキが世界で初めて実現したものだ(スクーターを除く)。

そのZ7ハイブリッドには、走行モードが以下の3種ある。

・エンジンとモーターの能力をフルに発揮する「SPORT-HYBRID」
・モーターで発進し、必要に応じてエンジンが協調する「ECO-HYBRID」
・静かでクリーンな低速用の「EV」
それに加え、駐輪場などでの取り回しに便利なウォークモード(後進機能付き)も搭載されている。

カワサキ Z7ハイブリッドの走行性能

シャシーもパワーユニットも、また6速ミッションの一次・二次を含む変速比も共通のため、「Z7/ニンジャ7」ハイブリッドともに、パワー特性は同様と思われるが、その特徴をカワサキは次のように説明する。

・451cc水冷4ストローク並列2気筒のガソリンエンジンと交流同期モーターのコンビネーションがもたらす、次世代のパワーフィーリング
・エンジン、モーター、大容量バッテリー、スタータージェネレーターなどの配置を吟味し、軽量なトレリスフレームに搭載することで実現した、カワサキスポーツモデルらしいハンドリング
・走行シチュエーションに合わせて選択できる「SPORT-HYBRID」「ECO-HYBRID」「EV」の3つの走行モード
・「SPORT-HYBRID」での走行時、瞬時の加速を要するときなどに5秒間使用できる「e-boost」
・シフトセレクタによるマニュアル操作も可能な電子制御6速オートマチックトランスミッション(EVモードを除く)

実質、Zとニンジャの違いはカウルの有無とライポジだけ……?

先に発表のニンジャ7ハイブリッドとの差異は、カウルのないネイキッドスタイルであること、幅広でフラットな形状のバーハンドルがセットされていること。
ニンジャ7ハイブリッドに対して全幅は55mm幅広となり、ハンドルグリップも高い位置にある。
乗車姿勢もアップライトなものとなり、街なかでコミューター的に使いたいライダーはZ7ハイブリッドの方がマッチするだろうか。
未知のパワーユニットへの期待も合わせ、どれだけのポテンシャルを味わわせてくれるか楽しみなところだ。
(以下ソースで

report●モーサイ編集部・阪本 photo●カワサキ
2024.03.20 17:30 情報提供:モーサイ


画像

(出典 mc-web.jp)


(出典 mc-web.jp)


(出典 mc-web.jp)


(出典 mc-web.jp)


(出典 mc-web.jp)


(出典 mc-web.jp)




28 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:03:07.78 ID:4D4F1qQj0
>>1
ハイブリッドはバイク乗りにはあんまりウケないかもね。

31 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:07:35.49 ID:pYbDKBNd0
>>1
ツアラー版は?

2 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:11:43.83 ID:xtMjZl+00
モテそうなバイクやん!

3 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:26:11.95 ID:QOioUnzb0
思ったより安いな

4 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:26:28.68 ID:I1/LB0xS0
微妙なスタイルだな
色合いが嫌

7 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:28:41.47 ID:/h3Efr+x0
>>4
なんでや、カワサキらしいやろ

5 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:26:32.60 ID:wZkLu5FW0
セラミックツーローターの両輪駆動で…これは…コンピューター制御のアンチロックブレーキっと…12000回転の200馬力…

21 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:52:19.23 ID:ETZ+xZov0
>>5
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ

6 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:27:43.73 ID:YGh+1jG70
カワサキか…

8 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:29:33.32 ID:OEX8oNkY0
こんな高いならエアコンついてる軽自動車買うわw
素のコペンと変わらんやん

9 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:31:18.69 ID:/h3Efr+x0
これならマン島TTマシンのようなフル電動の方が面白かったな

10 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:31:46.01 ID:KuatFBr50
高すぎw
しかも450ccとかw

11 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:32:11.97 ID:NqWOYRB70
クラッチレバーがない
AT専か

35 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:15:08.76 ID:wtKlJSI90
>>11
立ちゴケして折れただけ

12 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:39:57.60 ID:KbzYngzw0
おい
日本は低賃金
物価安いんじゃなかったんか
なんでこんなに高いんだよ

18 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:51:04.65 ID:/h3Efr+x0
>>12
国際商品の今の値段はこんなもの
商品が高いんじゃなくて、日本の賃金が安くとどまっているだけ

13 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:41:11.67 ID:EPcW6fNw0
EVスタートは必須なのか?

14 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:45:10.36 ID:Okg6OUlW0
ピーキーすぎて

15 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:48:01.12 ID:G6OEeO100
仮面ライダなんたらーが乗ってそう
めちゃかっこ悪い

16 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:48:51.69 ID:KuatFBr50
インフレで値段がピーキーになっちゃったなw

17 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:50:36.71 ID:wyrHR6sA0
高すぎ

19 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:51:09.17 ID:zCJQKNj50
モーターだけだと静かすぎてデカい電動自転車みたいになるのかしら

29 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:03:26.16 ID:/h3Efr+x0
>>19
トップスピードだとマルチの排気音と大差ないね
motoe
>https://www.つべ.com/watch?v=O3hOtrWLHcI

20 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:51:18.31 ID:7M+SVAZ/0
もうバイクブームは終わりましたよ

22 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:53:28.96 ID:wscmfT+q0
排気量多すぎ

23 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:53:40.52 ID:ZdrvEl0Y0
やっとモーターのコイルが暖まってきたところだぜ言いたい

24 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:53:43.88 ID:wscmfT+q0
50ccでよい

25 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:57:51.71 ID:EvuFJs8j0
足つきは良さそうだ

26 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:58:04.89 ID:wetj5XiQ0
車買える値段じゃねーか
そこまでしてバイクに乗るわけねーだろ

27 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 02:58:26.85 ID:JZvIqtVp0
カッコいいな!
買いたいけど、CBR600RRを諦めないとならないな。
どっちにするか悩ましい。

30 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:07:17.12 ID:fV57Vnvp0
安いな
買っとくかな

32 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:10:43.34 ID:SB+FXPve0
ぼくのハンターカブのほうがぜんぜんかっこよくて草

37 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:17:21.32 ID:OEX8oNkY0
>>32
実際ハンターカブとPCXでバイク需要の八割以上満たせると思う
二輪で高速走るのはもの好きかバカ

33 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:14:07.62 ID:7TtMf2Fc0
バイク程度なら発電用の小型エンジンで発電してダイレクトにモーター駆動させればよくねーか?
伝達機構とかギアもいらなくなるし

34 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:14:22.79 ID:S+UjIdAw0
隼欲しい

36 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:15:54.20 ID:ccnm2Vct0
ちょっと欲しいかも
排気音がどんなのか気になるな

38 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:19:21.67 ID:F4QS8edw0
呼び方は?
ゼッチー?

39 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:20:08.03 ID:VAZa0Sd+0
ニンジャっつーか仮面ライダーだな

40 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:20:19.45 ID:J0u7RYL50
Nanja

41 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:25:13.43 ID:0m7RpK7c0
ってかバイクも高くなったなぁ

42 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:27:48.26 ID:wscmfT+q0
50ccとか低排気量で画期的なものができないのかw
地球上ではまだ無理かw

47 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:35:40.28 ID:OuBTN3YC0
>>42
50ccなんか後数年でこの世から新車が消えるぞ

43 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:29:31.15 ID:OuBTN3YC0
カッコいいとは思うが手出ねえよ

44 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:31:54.72 ID:uw5nUDpg0
なんで中途半端な排気量で出すんだよ
400で出せよ( ´・ω・`)

49 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:39:56.39 ID:E7s/FUSg0
>>44
400で出しても+モーターでパワーが加算されるから大型扱いだよ

45 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:32:03.74 ID:wscmfT+q0
バイクって日本の混合交通道路で走るの嫌
昭和に原付でもう乗るのやめた
混合交通は危険すぎる

46 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:33:48.69 ID:yEy+GizP0
車検不要なら買ったのに

48 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:39:11.23 ID:FG1qd5cM0
バイクなんで無駄だわな

50 アフターコロナの名無しさん :2024/03/21(木) 03:42:17.28 ID:qQKyUHAg0
燃費を気にするなら160ccクラスが最高でないか